【後味の悪い話】まんが日本昔ばなし/吉作落とし



287 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:04/05/29 23:36
マンガ日本昔話のある一話。かなり昔のことなので細かいところまでは覚えてないが
大まかなストーリーや結末が脳裏に焼きついて離れない。

ある一人の若者が山道を歩いていると、誤って崖から転落してしまう。
崖の中腹に、人一人が乗れるくらいのデッパリがあって、男は運良く?そこに落ちて一命を取り留める。
しかし、助けを呼ぼうにも人っ子一人いない。崖を登ろうにも急すぎてとてもじゃないが無理。
下を見ると、まだ下が見えないくらい高い。途方に暮れる男。
なんだかんだあって、精神的に限界になった男は、一か八か地上に向かって飛び降りる。
しかし、その高さから飛び降りて助かるわけもなく、男は地面に激突してしまう。
しかもその激突の瞬間の地面の付近の描写をアニメではっきり描いていた。
そのまま何の救いもなく、男は死んでしまう。
子供心に唖然とした。何の教訓があって、何の為にこんな話をアニメで流したのか。
その話の作画が妙に劇画っぽかったのも印象に残っている。

296 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:04/05/30 10:11
>287
珍しいキノコを採る話のヤツね、大分前のスレになかったっけ。
キノコ採ろうとして足滑らして、ロープにはぎりぎり手が届かない
(自分の体重で伸びていたため、手を離したことにより元の長さに戻ってしまった)
で、水だけは岩肌を流れる湧き水飲んで数日耐えてたんだけど、
しまいには助けを呼ぶ声され嗄れてしまって。
小石が崖から落ちてゆくのがあまりにゆっくりに見えるものだから、
ひょっとしたら自分もこんな風にゆっくり落ちてゆくんじゃないかと思って、飛び降りる。
漏れもよく覚えてるよ・・あれ以来、リアル絵の日本昔話は観なくなったもの。

297 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:04/05/30 10:14
ごめん、追記。

確か教訓は、欲を出してはいけませんよってことだったと思う。
珍キノコ採るのに必死になりすぎて、ロープ放しちゃうんだよ。

関連記事




【後味の悪い話】ドラクエ4って悲惨すぎだろ
【後味の悪い話】コンビニで見た親子
【後味の悪い話】【欝&胸糞】ジジババがアトピーの子どもに生卵食わして○した
[ 2014/01/25 00:26 ] アニメ・ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



アクセスランキング ブログパーツ