648 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:03/06/14 17:33
白虎隊の話題が出ていますが、 わたしは山口県の出身です。
大学は京都で、同じ寮に福島出身の子がいました。

山口から来ました。って、言ったら、いきなり、
おのれ、長州人か。って????????
そう、白虎隊の頃の恨みをとうとうと語りだし、
いじめたものは忘れてもいじめられたもんはずっと忘れないのよ。

とにらまれました。私、何もしてないのに…。
後にも先にもあんな理不尽な思いをしたのはあれっきりです。

また、私じゃないんですがラーメン食べようと思って、注文したときに
お客さん観光?どちらから?って聞かれて、はい山口ですと言ったとたん、
長州の人には食わせられないって、追い出された人もいます。
いまはどうなんだろう。ずいぶん前の思い出です。
ほんと、お願いしますもう許してください。

653 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:03/06/14 18:11
>>648
そりゃ嫌な目にあったねえ。そんな人ばっかりじゃないんだろうけど。
日本とトルコのような関係もあれば、
国内でこれほどまでに過去の確執にとらわれているものもあるんだね。






【後味の悪い話】ドラクエ4って悲惨すぎだろ
【後味の悪い話】コンビニで見た親子
【後味の悪い話】【欝&胸糞】ジジババがアトピーの子どもに生卵食わして○した



654 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:03/06/14 18:23
>>653ぐぐって見たら。こりゃすごいよ。失礼かもしれないけど。
執念深すぎない?

明治維新前夜の「戊辰戦争」で、長州藩と会津藩は官軍と幕府軍に別れて戦った。
130余年も以前の歴史上の出来事だが、当事者間、
とくに悲惨な最期を遂げた白虎隊の地元会津地方の人びとには
まだ強い「こだわり」があった。

平成8年のアンケートで、市民の間に
「今なお山口県にはこだわりがある」32%、
という回答にみられる市民感情を考慮して、会津若松市側は、
山口県萩市からの姉妹都市縁組の申し入れや
経済団体の友好関係の呼びかけを「時期尚早」と拒んできた。

655 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:03/06/14 18:24
 同年11月、会津若松市文化振興財団が市民参加の創作劇”早春譜”を上映。
劇は公募シナリオの最優秀に選ばれた作品で、
会津の旧家の女性が萩出身の青年と恋に落ちるが、
会津人の誇り高い祖父がそれに猛反発する、という筋立てだった。
公演に招待された萩市長や同市民も観劇していたが、
地元の市民感情を考慮して「和解」を口にすることなく帰るほかなかった。
************

普通、わざわざこう言うの上演するかね。山口県民かわいそうです。

656 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:03/06/14 18:25
長州と会津の確執は確か釣り馬鹿日誌の映画でも題材にされてたな

663 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:03/06/14 18:37
昔日テレ系で、大学対抗のゲーム(我慢大会とかさ、)あったのよ、
5校くらいづつに分けて予選していたとき、
福島のほうの大学と山口大学が同じ組にいた。

がんばります!とか、予選突破!などのふつーの
抱負インタビューでの回答のなか、
福島の大学生だけは
「なにがあっても長州にだけは負けンヴヴヴ!!!!」
っと絶叫した。
山口大学の学生達、びっくりしたあと悲しそうに下を向いていた。

あまりの気負いすぎに、結局福島は破れたのだけどあの後味の悪さは忘れられない。

666 名前:648 投稿日:03/06/14 18:41
すみません、会津のネタが続いたので、
福島県のひとの名誉のために補足します。
その会津若松出身の友達は、とっつきは悪かったですが、ものすごく良いひとでした。

長く付き合ってみると、とても誠実で、私は好きでした。
あっちがこちらを好きだったかどうかはわかりませんが。
いい付き合いをさせてもらったと思っています。
山口の人は、田舎ものですが、ほんわかしてるんで。嫌わんといてください。

668 名前:619です 投稿日:03/06/14 18:51
>>648 >>653 >>654-655
山口県の方、すみませんm(_ _)m
と、福島県民の一人として謝罪します。
一応、言っておくと私個人は特にわだかまりは無いです。
ただ会津地方では郷土文化として昔から語り継がれてきた話なので、どうしても「おのれ、山口!」
みたいな感情がいつまで経っても消えないのかも知れません。
お隣の某国みたいに、いつまでも目の仇にしてもしょうがないと思うのですが……

669 名前:648 投稿日:03/06/14 18:58
668さん
わ。なんか恐れ入ります。
でも山口の人も、そう言うことがあったことをもっと
勉強した方が良いような気がしてきましたです。

ヘラヘラ、水に流して姉妹都市~~なんて、言われたら…
配慮の無さに、福島の人がちょっとむっとしても仕方ないかもです。
両県に雨降って地固まる日がいつか来ると良いでsね。

関連記事


【後味の悪い話】ドラクエ4って悲惨すぎだろ
【後味の悪い話】コンビニで見た親子
【後味の悪い話】【欝&胸糞】ジジババがアトピーの子どもに生卵食わして○した
[ 2013/10/02 22:46 ] 実話・体験談 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



アクセスランキング ブログパーツ