【後味の悪い話】地獄堂霊界通信「地獄堕ち」 

381 名前:地獄堂霊界通信「地獄堕ち」 :2008/10/12(日) 14:54:08
10年以上前に小学校の図書室で読んだ「児童文学」。
ちなみに今から紹介する地獄堂霊界通信は映画化・OVA化された人気シリーズ。
主に「小学校高学年」を中心に読まれている図書・・・ということを覚えておいてほしい。
今から紹介する話、本当に子ども向けに書かれた話だから。今考えると信じ難いんだが・・・。
てつし、良次、裕介はスポーツ万能・好奇心旺盛な小5の三人組。
親分肌で喧嘩の強いてつし、天然ボケの良次、冷静沈着な裕介は
常に奇想天外な騒動を巻き起こし、多摩では有名な存在だった(小5なのに)。
この話の主役は裕介。
裕介の近所に住んでいる富田夫妻は、町内ではちょっとした有名人。
何故なら夫・富田は非のうちどころがない良い人なのに
妻の葉子は顔こそ美しいが性格は最低最悪だったから・・・。
葉子は特別家柄や学歴が優れているわけでもない。
ではバリバリのキャリアウーマンで稼ぎが良いかというとそうでもない。
葉子は優雅な専業主婦で休日も1歳になる一人息子・豊を、富田に預け遊び回っているのだから・・。
椎名を始め三人組も「何で結婚したかわからない」と不思議がっていた。




【後味の悪い話】ドラクエ4って悲惨すぎだろ
【後味の悪い話】コンビニで見た親子
【後味の悪い話】【欝&胸糞】ジジババがアトピーの子どもに生卵食わして○した

382 名前:本当にあった怖い名無し :2008/10/12(日) 14:59:27
まず椎名が誰なのかを書いてもらおうか
384 名前:地獄堂霊界通信「地獄堕ち」 :2008/10/12(日) 15:07:37
椎名=裕介。椎名は裕介の名字。
383 名前:地獄堂霊界通信「地獄堕ち」 :2008/10/12(日) 15:07:05
その疑惑に決定的な一打が加えられる。
三人組は、裕介の母親が招待してくれたレストランで葉子の浮気現場を目撃。
挙句、その浮気相手が葉子と富田の息子と同じ名前・豊であったことから
「豊が富田の子ではない」疑惑まで浮上する。
地獄堂(三人組が行きつけにしている万屋。店主の正体は魔術師兼大天使)でてつし、裕介は富田さんを哀れむ。
(良次は蚊帳の外。良次は年齢以上に子どもなので浮気だの不義の子だのいう話がわからない)
お茶を出した店主は「あの夫婦が引かれ合ったのは前世のエンであり因果だ。」と宣う。
「富田さんが前世で葉子に何か酷いことしたのか?だから今世であの女に利用されていると?」と問う裕介。
しかし店主は「逆だ。前世で葉子が富田を騙し、逆に今生で富田によって地獄に落とされる」と答える。
意味がわからない裕介とてつし。だって富田と葉子の関係はまるで「女王様と奴隷」なのだから・・・。
富田が葉子を地獄に落とすなど有り得そうになかった。
385 名前:地獄堂霊界通信「地獄堕ち」 :2008/10/12(日) 15:15:11
そんなある日、葉子の不注意により、豊が野犬に殺されてしまう。
(豊を室内に放って窓開け放しで外出。
 室内に放置されていたカップラーメンにの匂いにつれられて野犬が入り込んだ)。
失意のどん底に陥る葉子。
真実を知っている3人組も、この時ばかりは素直に豊を悼んだ。
町内の人々も豊に同情したが、葉子を「間接的に息子を殺した女」として白い目で見る。
ひきこもりになる葉子を富田は献身的に看病した。
「葉子、僕は君が無事ならそれで良いんだ・・・豊のことならもう良いんだ」
ここから大どんでん返し。

「・・・ど う せ 僕 の 子 じ ゃ な い ん だ し」

388 名前:地獄堂霊界通信「地獄堕ち」 :2008/10/12(日) 15:26:20
「な、そうだろ?」
富田は優しく微笑みかけながら葉子に問いかけた。
富田は全て知っていた。知っていた上で葉子を「飼って」いたのだ。
弱みを握り、完全に逆転し、愛する葉子を完璧に「支配」する為に。
一見、誠実で優しそうな富田は性格異常者で
好きになった異性を(精神的な意味で)「隷属」させなくては気がすまなかった。
夕方のスーパー。富田とすれ違う裕介。健気に妻にかわって夕食の買い物をする富田に感心する裕介。
富田は上機嫌だった。あの美しい奴隷を今日からどう陥落させようか・・・。
富田は鼻歌を口ずさみ、廃人と化した葉子を妄想するのだった。

他の人が読んだら嫌な女・葉子が夫に報復されて溜飲が下がるかも知れないけど
当時小四だった私には衝撃が強過ぎたから・・・。
普通児童文学ってハッピーエンドだし。そして子どもが死んでしまうのが後味が悪かった・・・。

何度でも繰り返すけど「小学生向けの読みもの」ですよ、これで・・・。

437 名前:本当にあった怖い名無し :2008/10/14(火) 02:53:44
>>381
亀だけど、他の話は普通に痛快劇なんだよな。
霊界通信1は面白かったけどⅡになってからガキ臭くなっちまった。
あ、でも「浮き男」って奴も後味悪かったような・・・
ちょっと明日にでも探してみる
関連記事


【後味の悪い話】ドラクエ4って悲惨すぎだろ
【後味の悪い話】コンビニで見た親子
【後味の悪い話】【欝&胸糞】ジジババがアトピーの子どもに生卵食わして○した
[ 2017/05/28 18:27 ] 小説 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



アクセスランキング ブログパーツ