【後味の悪い話】みつめてナイト

828 名前:本当にあった怖い名無し :2008/09/13(土) 15:57:46
既出だったら申し訳ないが、
みつめてナイトというPSで発売されたギャルゲーの話。
主人公は西洋の地に傭兵としてやってきた東洋人。
で、その主人公の敵として登場する「八騎将」の一人である「氷炎のライナノール」という女騎士。
先に殺された恋人の仇を討つために主人公に戦いを挑んでくるんだが
こいつを倒すとその後の選択肢が
「トドメをさす」と「トドメをささない」
トドメをさせばそのままライナノールは死に
トドメをささなければ、主人公のライバル的存在のマザコン野郎が彼女を軍に突きだし手柄を横取り。
マザコンの対応が嫌で毎回殺してるけど後味悪すぎる…

このゲーム、他にもヒロインの内何人かは死亡フラグがあるし、
別のヒロインを踏み台にしなければ攻略出来ないヒロインもいる。
EDは主人公が国外退去を強いられ国を去るので、ヒロインたちは主人公に着いていくか離ればなれになるかの二択。
メインヒロインとのEDも別れて終わりだし救いがなさすぎる。
正直スクイズなんかよりずっとすげー、マジオヌヌメ。




【後味の悪い話】ドラクエ4って悲惨すぎだろ
【後味の悪い話】コンビニで見た親子
【後味の悪い話】【欝&胸糞】ジジババがアトピーの子どもに生卵食わして○した

851 名前:本当にあった怖い名無し :2008/09/14(日) 00:16:08
>828のみつめてナイト
やり込むごとに明るい雰囲気の裏のブラックな設定の数々が目に入るような作りになってて
プレイ中はそのギャップにやられてかなりショックを受けるんだが、
1つづつ取り出して文章にするとどうしても大したことない感じになってしまう。
853 名前:本当にあった怖い名無し :2008/09/14(日) 01:27:18
みつめてナイトって一見ファンタジー風の明るい恋愛ゲームだから困る
自分なりに後味の悪さを要約してみた
妹系デレのロリキャラがある時誘拐される→放っておくと殺されて死亡
決闘にて打ち負かし自分を殺せと言うヒロインに対して「自分の始末は自分でつけろ」と言う→自殺
シアターがテロで爆破→メインヒロイン死亡or怪我
他のヒロイン攻略中(しかも終盤)に登場するヒロインがいる→そいつを選ぶと今まで攻略してきた方が攻略不能
人外ヒロインが2人いる→どちらもEDを迎えることで、存在自体が消えてしまう
結婚出来ないパン屋の娘→裏切り者!

854 名前:本当にあった怖い名無し :2008/09/14(日) 01:46:53
まあここまではまだいいとして
隠しキャラ的存在、アンとのEDは後味かなり後味悪い。
別のヒロインと仲良くなって、その子の誕生パーティーに参加すると出会う。
(そうでなくとも出会うし普通にデートにも誘えるが、
 その出会い方ではEDを迎えられない。つまり出会った時点で攻略の不可が決まる)
そしてデートを重ね仲良くなる、内容もデレデレで可愛いしヒロイン自体も素直で好感が持てた。
物語のラスト主人公がこの国で傭兵として過ごしてきた3年間の成果を評価される
騎士の称号を得られる受勲式、その日アンは主人公を浜辺に呼び出します。
主人公は受勲式とアンを秤に掛け、アンの方を選ぶと浜辺まで行きお互いの思いを告げ両思い…
いい展開になったかと思いきや突然泡になり消えていく彼女。

アン「嫌、まだ消えたくない…!」(的な台詞を長々と)
俺「(゚Д゚)ポカーン」
そして浜辺には自分が彼女にプレゼントした首飾りだけが残されていた…

もうね、他のヒロインや騎士の称号を犠牲にまでして得た結果がこれかよ!って
結局彼女の存在については何の説明もなく全て謎のまま、主人公が全てを失って終わり。
あの後味の悪さったらない。
主人公は3年間を何のために過ごしたのか…

 
関連記事


【後味の悪い話】ドラクエ4って悲惨すぎだろ
【後味の悪い話】コンビニで見た親子
【後味の悪い話】【欝&胸糞】ジジババがアトピーの子どもに生卵食わして○した
[ 2017/05/14 17:47 ] アニメ・ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



アクセスランキング ブログパーツ