【後味の悪い話】ケイゾク

31 名前:1/3 :2008/08/29(金) 16:21:25
そこそこ人気だったと思う、某刑事ドラマのある一話。
主人公であるキャリアの女刑事が、先輩である男の刑事と組んで
迷宮入りした難事件を解決してゆく、みたいな流れで進んでくシリーズだった。
ある日、主人公達の元に一人の老人が依頼に来る。
彼は十数年前、当時働いていた会社(倉庫の管理会社)の社長が殺された事件で
容疑者として取り調べられたという過去を持っていた。
老人は今心臓病を患っており、数日後に手術を受ける予定らしい。
だがそれは非常に成功率の低い手術であり、多分生き延びる事は出来ないだろう、と主人公達に話す。
だから、死ぬ前に自分の潔白を明らかにしたい。どうかあの事件の真犯人を捕まえてくれ……と。

依頼を受けた主人公は、その事件を調べ直す事になった。ここら辺はちょっと端折って結論。

犯人は、老人の手術を担当する予定になっていた主治医の青年だった。
彼は昔老人と同じ倉庫でアルバイトをしていて、
また、殺された社長に学費などの面倒を見てもらっていたらしい。




【後味の悪い話】ドラクエ4って悲惨すぎだろ
【後味の悪い話】コンビニで見た親子
【後味の悪い話】【欝&胸糞】ジジババがアトピーの子どもに生卵食わして○した

32 名前:2/3 :2008/08/29(金) 16:23:50
実は、青年の父親も以前その倉庫で働いていたのだが、社長の確認ミスで閉じ込められ、命を落としていた。
が、社長はその父親が倉庫の品物を盗み出していたようだと嘘を吐き、
それで密かに忍び込んだ時に閉じ込められたのではないかと発表した。
一応良心の呵責を感じたのか、社長は青年を援助する事を約束し、青年もそれに感謝していた。
しかし青年はある日真実を知ってしまい、父を殺した上に罪まで着せた社長に殺意を抱くようになった……
というのが、主人公に追い詰められた青年医師が自白した内容。
しかし、先輩刑事は「嘘を吐くな」と彼に詰め寄る。

青年の口座には、援助というにはあまりに多すぎる金額が振り込まれていた。
厚意でここまでやるなんて事はおかしい。そう、青年は全て知っていたのだ。
父親が社長のミスで死んだという事も、社長がそれを隠す為に嘘を吐いている事も。
真実を言い当てられて真っ青になる社長に、青年は薄笑いを浮かべて言った。
黙っていて欲しいなら、金で解決しよう、と。
殺人の動機は、その援助を打ち切られそうになったからというものだった
(ちょっと記憶が曖昧。違ってたら申し訳ない)

33 名前:3/3 :2008/08/29(金) 16:25:22
先輩刑事が青年を逮捕しようとした時、主人公の携帯電話に電話が入る。
それは老人の入院先からのもので、
「老人の容態が急変した。担当の青年医師は貴方と一緒に居るのか、居るならばすぐ戻るよう言ってくれ」
という内容だった。
罪を暴かれ俯いていた青年は勝ち誇ったように顔を上げ、
「自分が今逮捕されたら老人は死ぬ。どうだ、自分を逮捕出来るか」と叫ぶ。
しかし先輩刑事は彼を殴り倒し、「人殺しは人殺しだ」と手錠をかけた。
主人公は電話に「今医師を逮捕しました。彼は行けません」と静かに告げて切る。

本庁からパトカーが到着し、青年は連行されていく。それを背後から見送る主人公と先輩刑事。
青年はパトカーへ向かう途中で足を止め、2人を振り返るとこう言った。
「人殺し」
両脇を固める警官に引きずられて歩きながらも、嘲るような笑い声と共に、
青年は何度も「人殺し、人殺し」と繰り返す。重く沈んだ表情の主人公達を映して、エンディング。

話の作りはすごく上手いと思うんだが、後味悪くて仕方なかった。
真の動機の時点で最低な犯人だと思ったのに、その最低なやつに嘲笑されるラストとは。
長文失礼。そしてまとめ下手くそですまん。

34 名前:本当にあった怖い名無し :2008/08/29(金) 16:31:42
他に医者はおらんのか!!
35 名前:本当にあった怖い名無し :2008/08/29(金) 16:39:32
>>34
その青年がすごい優秀な医者で、彼にしか手術出来ないような難病だったんだよ。確か。
で、書き忘れたんだけど、3/3の途中。
青年が「自分を今逮捕したら老人は死ぬ」って言うシーンで、続けてこう言ってた。

「老人だけじゃない、僕の手術を待ってる人は他にも大勢居るんだ。
 僕を捕まえれば、お前らはその人達全員を殺す事になるんだぞ!」

捕まえられないだろ、みたいな感じで。
後出しすまないorz

37 名前:本当にあった怖い名無し :2008/08/29(金) 16:50:17
>>31
ケイゾク だな。
38 名前:本当にあった怖い名無し :2008/08/29(金) 16:53:04
あー、ケイゾクか。
そういえば、そんな話あったな。
ケイゾクって、男優の演技が
どんどんクドい方向に加速していったよね。

57 名前:本当にあった怖い名無し :2008/08/29(金) 19:10:25
>>35
後日談として、老人は病気で死んだことがノベライズ版のおまけページでわかる。
関連記事


【後味の悪い話】ドラクエ4って悲惨すぎだろ
【後味の悪い話】コンビニで見た親子
【後味の悪い話】【欝&胸糞】ジジババがアトピーの子どもに生卵食わして○した
[ 2017/05/07 19:17 ] ドラマ・映画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



アクセスランキング ブログパーツ