スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




【後味の悪い話】ドラクエ4って悲惨すぎだろ
【後味の悪い話】コンビニで見た親子
【後味の悪い話】【欝&胸糞】ジジババがアトピーの子どもに生卵食わして○した
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【後味の悪い話】ドラマ「相棒」のシーズン3の13話、「ありふれた殺人」

146 名前:1/2 :2008/07/25(金) 18:16:36
ドラマ「相棒」のシーズン3の13話、「ありふれた殺人」
酔っ払ってふらついている男を注意した主人公の刑事は、
その男から20年前に人を殺した、と突然告白される。
男は、20年前、女子高生を殺害。
事件は5年前に時効が成立、民事の時効も1カ月前に成立していた。
男は「誰かが自分を殺そうとしている」と脅えて警察に逃げ込むために
自首をしたのだが、その一方で遺族に謝罪する気はまったくない。
警察は時効を迎えた男を拘束することも、犯人の名前などをマスコミに発表することもできず、
いい加減な男の言い分では保護することもできず、結局男は警察署を出て行く。
主人公が相棒である上司に誘われるように20年前の女子高生殺害事件を改めて調べている間に、
警察上層部はマスコミに「女子高生殺害事件時効殺人犯が自首した」ということだけを発表した。

テレビニュースで警察の発表を観た被害女子高生の親が、犯人の情報を求めて警察にやってきたが、
どこもその求めに応じることができず、主人公の部署(特命係という名の窓際何でも屋)にやってくる。
20年苦しみ続けた被害者遺族の訴えに共感を覚えながらも、求める情報を教えてやれない主人公と上司。
その夜、時効の矛盾に悩む主人公は、被害者遺族の家の前まで行って逡巡し、
結局、チャイムを押すことができずにそのまま立ち去る。

翌日、時効殺人犯が自室で殺される。
手口は男が犯した女子高生殺人事件と同じ。
一方で、「昨夜家の前まで来た刑事と会いたい」と、被害者遺族が警察にやってくる。




【後味の悪い話】ドラクエ4って悲惨すぎだろ
【後味の悪い話】コンビニで見た親子
【後味の悪い話】【欝&胸糞】ジジババがアトピーの子どもに生卵食わして○した

147 名前:2/2 :2008/07/25(金) 18:18:06
「刑事が時効殺人犯の情報を遺族に伝えてしまったために、遺族が犯人を殺したのか?
 だとしたら警察の責任を問われること必須!主人公は会っていないと言うけれど、
 実際にそれが可能な場に主人公がいたことそのものが大問題!」
と慌てる警察幹部。
このままだと、主人公は処分必須、被害者遺族は犯人の情報も与えられないまま容疑者扱い。
その疑いを晴らすためには、真犯人を見つけるしかない。

上司の活躍で、時効殺人犯を殺したのは殺人犯の出す騒音に
キレた隣人で、被害者遺族は関係なかったことがわかる。

その事件は殺人犯ではない「一般人」が、被害者遺族ではない「一般人」に殺された、
「ありふれた殺人」として処理された。
そして、時効の壁の元、遺族は何一つ娘を殺した犯人の情報を、犯人がすでに殺されてしまって
この世にいないことさえも教えられないまま、変わらぬ苦しみの日々を過ごすしかないのであった。
関連記事


【後味の悪い話】ドラクエ4って悲惨すぎだろ
【後味の悪い話】コンビニで見た親子
【後味の悪い話】【欝&胸糞】ジジババがアトピーの子どもに生卵食わして○した
[ 2017/04/20 18:30 ] ドラマ・映画 | TB(0) | CM(1)
これ視聴者視点でも過去の殺人は詳細不明のまま幕を閉じるんだっけ
普段、名推理を披露する右京さんだけどこの回は昔の事件だからあらゆる意味でどうにもならず一方の犯人の見付け方はアッサリした単純なもの

しかし亀山君→主人公、右京さん→上司って表現は何か新鮮だw
この頃なら何とか通る気もするけどw
[ 2017/07/11 15:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



アクセスランキング ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。