【後味の悪い話】「バトルランナー」

863 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2008/07/22(火) 16:33:51
ハリウッド映画と原作が違い過ぎて後味が悪かったって話なんだけど、
映画は子供のころ、それもテレビ放送で1回見たっきりで、
原作は何度か読んだけどここ数年手元に無い状態。
なので細かい記憶違いはあるかもしれない。
このスレはS・キングのファン多そうなので、違ってたら補足お願いします。
シュワルツネッガー主演の「バトルランナー」
近未来。警官の主人公ベンは、上官に嵌められ、民間人大量無差別攻撃の犯人にでっちあげられる。
逃亡し、弟にかくまってもらおうとアパートに向かうが、
弟は引越しており、現在はテレビ局に勤務する美人が住んでいた。
すぐに逃亡犯と気づき騒ぎ出す美人。
なんとか自分は無実と訴え、逃亡の手助けを頼もうとするがあっさり通報、逮捕される。
ベンは凶悪犯として、国民的人気テレビ番組「ランニングマン」に強制出場させられる事になった。
「ランニングマン」は高視聴率番組で、出場者は全員凶悪犯。
地下に作られた巨大迷路に送り込まれ、制限時間以内に3人の敵を倒し、ゴールすれば勝者になる。
勝者は罪を免除され、設備の整った無人島で、一生分の食糧や医療を保障されて生活できる。
(画面には水着美女をはべらせ、カクテルを楽しむ優勝者が映し出される)
早速生放送で番組が始まる。番組内の紹介で、ベンがどれだけ凶暴かを煽る司会者(兼プロデュース)
しかし番組を見ていたテレビ局勤務の美人は、
その紹介が嘘だらけと気づき、ベンは本当に無実なのでは?と調べだす。
するとテレビ局と協力して政治犯を抹殺しようとする国の陰謀に気づいてしまい、
さらに踏み込もうとすると捕まってしまった。
番組の途中で、ベンの逃亡に協力した凶悪犯という設定で、美人も強制参加させられてしまう。




【後味の悪い話】ドラクエ4って悲惨すぎだろ
【後味の悪い話】コンビニで見た親子
【後味の悪い話】【欝&胸糞】ジジババがアトピーの子どもに生卵食わして○した

864 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2008/07/22(火) 16:34:50
しかしベンの大活躍により、次々と敵を倒す。
視聴者や観覧席も、最初は凶悪犯たちが敵に公開処刑されるのを楽しみにしてたので、
ベンが敵を倒すとブーイングを起こしていたが、だんだんベンを応援する者が出てくる。
3人目の敵も倒すベン。しかし、ベンの人気に脅威を感じた局側は、
合成した映像でベンが3人目の敵に倒され、他の出場者も倒されたという場面を偽造。
それを放送した直後「それは真実の映像ではない!」と見事巨大迷路を脱出し、登場するベン。
出場者の中にいた無実の機械オタ?みたいな人と、美人との協力で電波ジャックをし、
実際には優勝者が既に殺されている映像や、ベンはむしろ無差別攻撃を止めようとしていた証拠の映像が流される。
フルボッコにされる司会者。大歓声の中、ベンと美人がキスをする。勧善懲悪なスッキリするラスト。
その数年後、図書館で原作本を見つけた。表紙もシュワの写真使用。でも内容はほぼ別の話だった。

865 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2008/07/22(火) 16:35:50
主人公ベンは最下層の暮らしで失業中。
幼い(まだハイハイの年齢)娘が光化学スモッグで喘息になり、
その薬代や空気を浄化するマスクが必要で、自ら志願して大人気番組「ラニングマン」に出場する。
「ラニングマン」の出場者は1ヶ月間、ハンター(と呼んでいたと思う)に捕まらないよう逃げ続ける。
逃げた日数分賞金が上がり、1か月逃げおおせれば莫大な賞金を獲得できる。(十億ドルとか本当に莫大だったと思う)
どこに逃げてもいい。海外に逃亡してもいい。
(ただし当然空港や国境には張り込まれてる)変装も、整形すらしていい。
しかし1週間ごとに、自分を撮影したビデオを指定されたポストから投函しなければいけない。
視聴者投票で人気の出た出場者は、さらに賞金が加算されてたと思う。
ベンは他2名の出場者を差し置いて、すぐに人気1位になる。
人気を上げるため、偽悪的にふるまったビデオを送るベン。
局もそれに乗って、「凶悪で危険な男!すぐに捕まえろ!」的な流れになる。
しかし、自分の拠り所である家族まで、「避妊せず、出来ちゃったもんでだらしなく結婚して作った家族」と紹介され、
健気で優しい妻まで、画像修整されてアホ丸出しの売春婦のような姿で映されていた。
それを見てさすがにブチ切れ、「あの妻はコラだ」みたいな事をビデオで訴えるが、編集されてそこだけ放送されなかった。
更に逃亡を続けるうち、光化学スモッグの害を知りながら対策を取らず、
セレブ層優先で空気のいい場所に住宅を提供している事実等を知り、
真面目な気持ちでそれをビデオで訴えるようになるが、
毎回適当な吹き替えで、口汚く罵倒しているように変えられている。
観覧席の人間は真に受けているようだが、見てる人は誰か気づくはず、と懸命にビデオで真実を訴えるベン。
866 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2008/07/22(火) 16:36:50
逃亡日数は1か月まで近付いていた。他の2人は捕まり、その場で殺された。
ボロボロになり、逃げおおせる自信は無かったが、
ここまでの日数分のかなりの額が家族に渡されているはずなので、ベンは満足だった。
ハンターに囲まれているのに気づき、強行突破の為、オープンカーを出そうとするセレブ妻を人質にとるベン。
自分の姿が見つからないようセレブ妻に運転をさせる。
テレビで見た恐ろしいDQNに人質になったと知り、ガクブルなセレブ妻。
「このあとレイプする気?」と尋ねると、ベンは「おれには妻がいる」と答えるが
「あ~、あの奥さん?なんかちょっとだらしなかったけど?」と小馬鹿にしたようにするセレブ妻。
怒りを抑えつつ、番組がいくつも偽装していること等、
事実を話し続けるが、環境のいい暮らしをしてきたセレブ妻にはピンとこない。
「ベンが怖くてたまらないアテクシ可哀想」な態度をとり続けているが、この女に協力してもらう以外にもう助かる道はない。
固形石鹸を上着に隠すと、「いいか、これはアイリッシュ爆弾だ。
突破させないと俺がこれを爆発させると言っている、と言え」と説得する。
出来ない出来ないと泣いていたが、少しづつベンの言い分を信用しているかのようになってきたセレブ。
包囲しているハンター達も、爆弾はハッタリと踏んでいるのだが、
それでも「まさか本当に爆弾持ってるのか?」と思わせるようないい演技をセレブがする。
結局ハッタリ成功。ここは放送しないという約束で、妥協案がとられる。
1か月の期限はまだだったが、なぜかベンは局の最高責任者の待つ局ビルへ、自家用ジェットで案内される事になる。
867 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2008/07/22(火) 16:37:41
まだ全てを信じられないベンは、テレビ局のプロデューサーと、
さっき解放したばかりのセレブ妻をジェットに同乗させるように要求。
ジェット内でベンは、「番組上はベンがハンターに捕まり射殺された結末にする。
だが君には才能があると思うので、ハンター側にまわらないか?そういう立場の人間が、実は他にもいる」という提案をされる。
自分には家族がいるので、その仕事にはつきたくないと答えると、実は家族は殺されたと言う。
番組開始後すぐ、まだ家族には手付金(その後加算される賞金に比べれば少額)しか手渡されていない段階で、
金目当ての強盗が押し入ったらしい。
ご丁寧に、妻子が何十か所刺されたか、血だらけのベビーベッドの写真までもが資料についていた。
絶望するベン。しばらく考えると答えた後、トイレに入りしばらく声を出さずに泣く。
出てきて「ハンターを引き受ける」と答えたベンにプロデューサーは笑顔を見せる。
皆が落ち着いた雰囲気になった時、ベンはおもむろにパイロットの首をナイフで切りつけた。
ジェット内で乱闘が始まる。プロデューサーとベンはお互い死に物狂いで戦い、
ベンがジェットからプロデューサーを放り出す。(この場面凄かったのに、ゴメンはっきり思い出せない)
以前と同じ人間には決して戻れないであろう変貌を遂げたセレブ妻に、緊急脱出用パラシュートをつけてやるベン。
腹から腸をはみ出し、それを引きずって運転室まで移動すると、
オートマで飛び続けるジェットの、目的地を少しずらすベン。
目的地は局ビル。その最上階の、180度ガラス張りになった眺めのいい部屋で、革張りのソファでくつろいでいた最高責任者。
その窓に、どんどんジェット機の姿が大きく映し出される。
驚愕する最高責任者の目に、中指を突き立てて笑うベンの姿が見えた。ジェット機突っ込んで爆発。
読み終えた後呆然とした。なにもかも違い過ぎた。映画は映画で面白かったんで、先に見ててよかったと思う。
へこむだろうけど、原作通りの映画も見てみたい。つか、これは原作通りにするべき。

871 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2008/07/22(火) 18:16:28
映画はノー天気バカ映画。
原作はド貧乏時代のキングの社会への鬱積した感情が爆発した傑作。
873 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2008/07/22(火) 18:43:58
映画、シュワちゃんが出てなかったら
ものすごいC級だよな。
あの頃のシュワちゃん、すげーよ。

884 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2008/07/22(火) 22:46:21
>>869
人が死ぬのを見て喜んでる観客がそのまま放置だから
気分悪いんだよ>映画
885 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2008/07/22(火) 23:04:08
>>884
でも時速800キロでジェット機が100階建てのビルに突っ込むんだから、
番組作った奴、考えた奴、スポンサーその他大勢の関係者は
会社辞めたり出張でもしてない限りは全滅だよな。
889 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2008/07/22(火) 23:56:18
>>885
後味いいよね
ただそのガラスがSFの世界に出てくるような超特殊な強化ガラスで
主人公だけ死んじゃう、なんて結末だったら
後味悪いんだけどそうじゃないよね?
952 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2008/07/23(水) 19:37:24
『ラニングマン』で「ラストは特攻で後味スッキリじゃん」みたいな意見が良くあるんだけど、
ラストシーンが問題なのではなく、ただ病気の娘を救いたかった男が必死に足掻いた挙句、
家族はとうに失われており、結局死に向かうしかなかったという部分が後味悪いんだと思うのよ。
少なくとも私は読後にスッキリ気分になった事はない。
関連記事


【後味の悪い話】ドラクエ4って悲惨すぎだろ
【後味の悪い話】コンビニで見た親子
【後味の悪い話】【欝&胸糞】ジジババがアトピーの子どもに生卵食わして○した
[ 2017/04/15 21:56 ] ドラマ・映画 | TB(0) | CM(1)
最初はただの無知だったセレブ奥さん
(この人はただ無知なだけで高慢ちきな人ではない)が変貌を遂げたように、
人は変わるっていう示唆もあるからまったくのバッドエンドではないよね
主人公の諦めないあがきや他の出演者への思いなど、閉塞感の描写や
上層部への怒りが爆発する描写など、キングの筆の巧みさがよく出ている
好きな作品だよ
[ 2017/04/18 13:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



アクセスランキング ブログパーツ