【後味の悪い話】赤川次郎の短編

800 名前:最近読んだ話1/2 投稿日:2008/02/15(金) 15:46:54
主人公は主婦で、結婚して実家の団地を出たんだけど、
男やもめの実父の世話しに週一で団地に帰ってたのね。
この実父ってのは元刑事の頑固ジジイで、
祝日に団地のだれも国旗掲揚してないのが気に入らななかった。
であるとき多少親しい若夫婦の部屋まで自前の国旗セット持ってって
「揚げ方おしえてあげるから」て家に上がろうとして
若夫に「揚げる気はないです」てピシっと断られてムカムカイライラする。
数日後、その若夫がその付近の幼女にイタズラしてるって噂が団地を駆け巡るのね。
噂をまいたのは主人公実父。元刑事って立場を利用して元部下に、
そこらの井戸端主婦へいかにも若夫がイタズラ犯であるかのような聞き込みをさせたんだ。
さらに若夫婦の妻を気に入ってなかった暇な主婦が、実父に取り入って、若夫の会社にまで噂を広めた。

若夫婦の子供は幼稚園に通えなくなり、若夫は会社を首になり、近所から一家はハブにされ、
そして若夫は自殺してしまう。
若夫の自殺を耳にした主人公は、若夫婦の妻と幼なじみでもあったので若夫婦宅に行ってみることにする。




【後味の悪い話】ドラクエ4って悲惨すぎだろ
【後味の悪い話】コンビニで見た親子
【後味の悪い話】【欝&胸糞】ジジババがアトピーの子どもに生卵食わして○した

801 名前:最近読んだ話2/2 投稿日:2008/02/15(金) 15:48:07
その日はたまたま祝日で、
団地に行ったらビックリみな日の丸を揚げている。若夫婦宅にも掲げてある。
不審に思い若夫婦の部屋に行ったら既に妻子は引っ越していて、
暇主婦と実父が部屋に入り込み日の丸を出していたんだ。
そしてその様子から二人は出来てるとわかる(暇主婦は夫が単身赴任中)。
他人の不幸が好きで注目浴びたがりの暇主婦が、元刑事な実父といい仲なのを利用して団地にのさばり、
「国旗出さないと実父さんは元刑事だから怖いわよ」と触れ回ってたのだ。
暇主婦が家のことをやってくれるからもうイラネされた主人公はその場で縁切り宣言したんだが、
数週間後に実父から「来てくれないか」と電話が入り仕方なしに様子を見に行く。
部屋はたいへんな汚部屋になっていて実父は布団の中、転んで腰を痛めたんで暇主婦に見捨てられたそうな。

とりあえず主人公が部屋を片付けていると突然元部下がやってくる(嘘の聞き込みしてたやつ)。
そして「実父さん、暇主婦を殺しましたね。近くで絞殺体で見つかりました」と。
驚く主人公の前で「明日自首しようと思ったんだが」と連れられてく実父。
口論になりカッとしてやったそうな。
そして署で取り調べの最中に実父は窓から飛び降り自殺。
主人公がすぐ現場に行ったときには誰がしたのか白いシーツが遺体にかけてあり、
それは血で日の丸のように見えた。「お父さんこれで満足?」と主人公がつぶやいて終わり。

赤川次郎の短編なんだけどなんかムカムカしてとりあえず自殺すればいいのかと

810 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2008/02/15(金) 17:06:54
>>800-801
ストーリーから人物設定から、すさまじく薄っぺらい話だね
さすがは赤川w
817 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2008/02/15(金) 19:11:01
>>801
なんか娘の反応が血縁を亡くした物じゃないよな。
暇主婦がご都合的に実父とできてるのにワロタw
関連記事


【後味の悪い話】ドラクエ4って悲惨すぎだろ
【後味の悪い話】コンビニで見た親子
【後味の悪い話】【欝&胸糞】ジジババがアトピーの子どもに生卵食わして○した
[ 2017/01/15 22:26 ] 小説 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



アクセスランキング ブログパーツ