【後味の悪い話】三家本礼「ゾンビ屋れい子」

321 名前:1/2 投稿日:2007/06/30(土) 14:27:45
三家本礼「ゾンビ屋れい子」のうちの1エピソード
主人公の姫園れい子は、死体に一時的に生命を与え、ゾンビとして使役する能力を持つ「ゾンビ屋」。
彼女が普段使役しているゾンビは、連続殺人犯として世間を騒がせ、
れい子との死闘の末に敗れて死んだ「百合川サキ」という女性ゾンビである。

サキには「百合川みどり」という妹がいた。姉妹仲は最悪で、
みどりは6歳の頃、サキによる虐待の末に階段から突き落とされ、10年の間昏睡状態に陥っていた。
しかし、主治医の女性の懸命の治療によって、意識は6歳の少女のままだったものの、
みどりは10年ぶりに昏睡から目覚めることができた。

連続殺人犯の妹であり、顔立ちもサキと瓜二つであるということで、世間からみどりへの風当たりは強い。
昏睡しっぱなしで姉の所業を何も知らなかったみどりは戸惑うが、
主治医の女性はみどりへ同情的であり、みどりも彼女に対しては打ち解けていった。

主治医の女性・その娘・みどりの三人で、レストランで夕食を済ませたあと、
みどりは娘が生徒手帳を落としていったことに気付く。娘と仲良くなりたいと思っていたみどりは、
記されていた住所をもとに家まで手帳を届けに行くが、世間の人と同じくみどりのことを

よく思っていなかった娘は、みどりを殴って拒絶する。自分を殴る娘の姿に、
昔自分を虐待していた姉・百合川サキの姿を重ねてしまったみどりは、
ショックと恐怖と怒りで娘を殺してしまう。

自分の患者だったみどりに娘を殺された主治医は、その3日後手首を切って自殺を図る。
発見が早かったので死ぬまでには至らなかったものの、出血が多く予断を許さない。
一刻も早く輸血が必要だったが、不幸なことに、
主治医の血液型は「ボンベイ型」と呼ばれる特殊なタイプで、血液バンクにも在庫が無い。
しかし調べてみると、なんと百合川みどりが同じボンベイ型の血液を持っていることがわかった。
主治医の命を救うためには、みどりを捕まえて輸血に協力させなければならない。




【後味の悪い話】ドラクエ4って悲惨すぎだろ
【後味の悪い話】コンビニで見た親子
【後味の悪い話】【欝&胸糞】ジジババがアトピーの子どもに生卵食わして○した

322 名前:2/2 投稿日:2007/06/30(土) 14:29:30
殺された娘と友人同士だったこともあり、
れい子は逃亡しているみどりを確保するのに協力することにする。
みどりは自分を虐待していたサキに怯えているため、
れい子のゾンビ・百合川サキを使えば確保は簡単かと思われたが、れい子はそれをしない。
みどりによって絶望し自殺を図った主治医のために、サキによって強制するのではなく、
みどりの意思で輸血に協力させることが必要だとれい子は考える。
また、れい子にも自分と対立している姉(やはり何人も殺していて、悪役として登場している)が
いるため、みどりの境遇はれい子自身にもかぶるのだ。れい子はみどりの心情をも慮って、
今回の件ではサキを使わないと宣言する。

その後なんやかんやあってれい子はみどりと遭遇。
必死の説得の甲斐あって、サキを出すことなくれい子はみどりの確保に成功する。
病院を訪れたみどりは、周囲の視線にもめげずに主治医に輸血をし、主治医は意識を取り戻す。
主治医に優しくしてもらった思い出が甦り、涙を流して自分の犯した罪を悔いるみどり。
れい子たちもほっと胸をなでおろした次の瞬間、主治医は隠し持っていたメスでみどりの喉を切り裂いた。

実は主治医は、自分の血液型が特殊なこと、みどりが同じ血液型であることを承知しており、
みどりを自分のもとにおびき寄せるためだけに、すぐ発見される場所で手首を切って
病院に収容されたのだった。すべては娘を殺された復讐のために主治医自身が仕組んだことだったのだ。
みどりを殺した主治医は
「百合川の血なんか誰が要るか、そんなものが自分の血管を流れているなんて耐えられない」とばかりに、
すぐに自分も首を掻っ切って自殺する。
「こんなつもりじゃなかった」と、みどりを連れてきたれい子が絶望して終。

ハッピーエンドかと思いきや…
殺人犯の妹ってだけで、何も知らないみどりが迫害されるのも後味悪いし
(それでも人殺しは駄目だけど)、娘を殺されているんだから仕方無いとは言え、
優しかった主治医が豹変するのも後味悪い。れい子が頑張ったのに報われないのも
なんだかなという感じで救いがない。

330 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2007/06/30(土) 16:10:07
>>321-322
みどり可哀相だな…
目覚めてからずっと色眼鏡で見られて良い事なくて、善意でした事も拒否されて…
主治医の娘はどこまで事情を知ってたんだろう?
姉に暴力ふるわれて昏睡していたって聞いたら同情するけどな。
(主治医もその娘も可哀相だけどやっぱみどりに感情移入してしまう)
あとまとめ方がうまいからか、ゾンビを使役するという奇抜な設定がすんなり受け入れられた。
どちらかというとキョンシーに近いのかな。

343 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2007/06/30(土) 17:44:33
>>330
ゾンビ屋れいこはかなり面白い漫画だよ。
グロ描写が多いんだけど、サキの殺人のしかたがすげー残酷なの。
人目気にしないし、妹にも同情出来ないくらい世間には恐怖を植え付けてるんだ。
368 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2007/06/30(土) 23:21:36
ゾンビ屋れい子の文庫版買った。素晴らしく吐き気した。
絵はたまに崩れるし、人は死にまくるけどなかなか良いな。
短編は意味が解らないけど……
関連記事


【後味の悪い話】ドラクエ4って悲惨すぎだろ
【後味の悪い話】コンビニで見た親子
【後味の悪い話】【欝&胸糞】ジジババがアトピーの子どもに生卵食わして○した
[ 2016/09/01 21:37 ] 漫画・絵本 | TB(0) | CM(1)
シリアスに考えたら後味悪かったりするんだろうが、
マンガ全体が血しぶきドバーで敵をバッタバッタと倒す
妙に爽快で豪快なものなので、いい意味で気にならないwww
[ 2016/09/02 11:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



アクセスランキング ブログパーツ