【後味の悪い話】映画「レインメーカー」

702 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2007/05/20(日) 18:49:01
映画「レインメーカー」。うろ覚えなので間違うかもしれない。
主人公はコネも金も無い試験に受かったばかりの弁護士。
やっとの事で場末のインチキ臭い事務所に就職できた。
そこでHIV患者の保険金未払い訴訟を担当する事になった。
それが思いもよらず大きな訴訟へと発展。
この辺はどうでもいい。
ある日きっかけは忘れたけど夫からの暴力に悩まされる若く美しい女性と出会う。
そして仲良くなり、こっそりと逢瀬を重ねる主人公。
ある晩その女性からSOSが。
駆けつけると夫が怒り狂っていて女性に暴力を振るっており、主人公も命の危険を感じる。
そして身を守る為とは言え女性の夫を殺してしまった。
主人公は速攻女性に「今つかまるわけには行かない、
頼む。絶対に助けるから身代わりになって出頭してくれ」と半泣きで懇願、女性は了承。
とはいえ女性は本当に暴力を受けていて顔や体はアザだらけ。
皆から同情され、お咎めなしになる。
そんな事をさせておきながらのうのうと裁判を進め、記録的な賠償金をふんだくれた。
ラストシーンは女性と一緒に新天地へ向かう車中、
まだアザの残る顔で女性と見つめあって笑顔をかわす。
主人公も女性も満足そうだし、結果として本当に女性を助けたんだからいいのかもしれない。
アメリカ人としてはDV男が死に、正義が勝ち、私腹を肥やす悪徳大企業はつぶれ、
ヒーローとヒロインは新しい土地で幸せに。
これで万々歳じゃーん!かも知れない。
でもあの状況で自己保身に突っ走り、身代わりを頼む男で女はいいのか?
本性を現したな!って感じだったんだけども、
アメリカ人もそれでいいのか?
なんか妙に落ち着かないのは私が日本人だからか?
ハッピーエンドだったのに凄く後味が悪い…と言うかイラつく…




【後味の悪い話】ドラクエ4って悲惨すぎだろ
【後味の悪い話】コンビニで見た親子
【後味の悪い話】【欝&胸糞】ジジババがアトピーの子どもに生卵食わして○した

703 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2007/05/20(日) 19:09:09
>>702
自分だったら金だけ貰ってそいつは捨てる。
二人が幸せになれたのって結果論じゃないのか?
女が傷こさえてれば周りからは「仕方ないよね」という反応があることは
予測できたにしても。できたにしても、だ。

705 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2007/05/20(日) 19:57:25
>>702
日頃受けている暴力に対する復讐で殺したとかならともかく
その場で自分も殺されそうになったはずみで(映画見てないんでそうなのか分からないけど)
殺しちゃったんなら、男と女が一緒に出頭して
事情を説明したんじゃだめなのか? と思った
その辺りの法律は全く知らんけど正当防衛にならないのか……
とにかく、そこまで言うほど男に非があるとは思えない

707 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2007/05/20(日) 20:14:21
>705
女をかばって殺されそうになったし、女も酷い暴力受けてたから正当防衛にはなるみたい。
女が実際そうだったから。
でも主人公は裁判中だったし、拘留されたらやばい!ってのが
大怪我をしてへたり込んでる女性を気遣う前に真っ先に来たの。
確かに話の流れとしては、依頼人は死にかけてて一日を争う事態だったんだけど
俳優さんの演技のせいなのか、姑息で自己中で汚い感じがしてしまった。
確かに弁護士としては依頼人のために必死で報酬を求めてない
爽やか系シャカリキ新人弁護士!って感じ。
でもその前に人間としてどうよ!?と思ったって事。
仮に女性の方から「私が!」って言い出したなら印象は大分違ったと思うんだけど…
712 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2007/05/20(日) 22:28:55
自分は>702はスッキリだな
悪い男を殺したくらいでもめ事に巻き込まれる必要なんかない
女だってDV夫を退治してもらったんだから身代わりになるのも平気のへっちゃらだろ
目の前の些細な殺人に「人間として」正直になるより
メインの裁判のほうが大切
 
関連記事


【後味の悪い話】ドラクエ4って悲惨すぎだろ
【後味の悪い話】コンビニで見た親子
【後味の悪い話】【欝&胸糞】ジジババがアトピーの子どもに生卵食わして○した
[ 2016/07/13 20:02 ] ドラマ・映画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



アクセスランキング ブログパーツ