【後味の悪い話】ダニエル・キイスの作品「タッチ」

496 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2007/04/25(水) 23:18:43
「ビリー・ミリガン」、「アルジャーノンに花束を」で有名なダニエル・キイスの作品「タッチ」。
題名からして例の野球漫画を連想せざるを得ない小説だが、
そんな暢気な事言ってられるような作品じゃなかった。
以下、簡潔に纏めただいたいのストーリー。
結婚4年目の若い夫婦であるバーニーとカレンは不妊に悩んでいた。
カウンセリングや不妊治療に努めるも成果はなく、常々子供が欲しいと願っている二人は
残念に思っている。そんな中、バーニーの勤務先で小さな放射能事故が発生する。
自分の勤務先で放射能を扱っていたとは夢にも思っていなかったバーニーは動揺するが、
被害は最小限に食い止められたという。毎日バーニーと一緒に会社まで出勤していた
同僚が放射能事故を未然に防いだというのだ。周囲に英雄扱いされ誇らしげな同僚をよそに、
バーニーは知らない内に放射能の身近で生活していた事を恐ろしく思う。
やがて、バーニーとカレンの体に異変が訪れる。バーニーの同僚を介し、
同僚からバーニーへ、バーニーからカレンへ放射能が経由されていったのだ。
放射能事故は防がれていなかった。熱傷、眩暈、吐き気、視力の低下などの症状に苦しむ二人。
バーニーの父親は彼を『放射能を浴びた体で我が家を汚した』と罵り、彼を勘当する。
やがてカレンの毛髪は全て抜け落ち、バーニーの倦怠感と視力の低下は留まる所を知らない。
二人が放射能に侵された事を知った近隣の住人は彼らを疎ましがり、石で窓を割ったり、
脅迫電話を掛けてくるようになる。バーニーを複数人で袋叩きにする連中も現れた。
無神経なマスコミに追い回され、迫害を受け、次第にバーニーの正気が蝕まれていく。
そんな状況のさなか、カレンの妊娠が発覚する。
戸惑うカレン、絶望するバーニー。しかし反対するバーニーをよそに、カレンは産む決心をする。






【後味の悪い話】ドラクエ4って悲惨すぎだろ
【後味の悪い話】コンビニで見た親子
【後味の悪い話】【欝&胸糞】ジジババがアトピーの子どもに生卵食わして○した

497 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2007/04/25(水) 23:19:47
臨月になる頃、カレンは当初出産する予定だった病院から入院を拒否されてしまった。
取って付けたような言い訳をされるが、二人とも『彼らは放射能を怖がっているのだ』と悟っていた。
ある夜、ついにカレンが陣痛を催し、破水する。
あわてて病院へ電話し、妻が陣痛を催した旨を看護師に伝えるバーニー。
それまで丁寧に応対していた看護師は、彼らの名前を聞いた途端に態度を豹変させた。
今夜はベッドがどれも空いていないと言うのだ。
『僕が名乗るまで、ベッドは空いていると言ったじゃないか』バーニーは怒鳴った。
救急車も派遣してもらえず、バーニーはもうほとんど物の判別が出来ない目の状態で
車を何とか病院まで走らせる。前を走る車のテールランプを頼りに、妻の指示に従って
慎重に運転する。何度か事故の危機に晒されながらも、彼らは命がけで病院へ辿り着いた。
すると、病院の前に何人もの人々が壁のように立ちふさがっていた。
『ここには妻と大事な子供が入院しているんだ、お前達を入れるわけにはいかない』
『帰ってくれ』
口々にそう責める人々に対し、バーニーは激昂した。護身用の散弾銃を手にし、彼らへ向ける。
『僕は本気だ。もう失うものなど何もないんだ。あんた達か、妻かだ。もし邪魔をすれば、
僕は躊躇せずあんた達を殺す』
もういい、車の中でも産めるわ、とカレンはバーニーを説得したが、弱った今のカレンの状態で
きちんとした環境で子供を産めなければ、母子共に危険である事は明らかだった。
しばらくの間抵抗を続ける両者だったが、やがて人々は彼らへしぶしぶ道を空ける。
ようやく病院へ受け入れられたカレンは分娩室へ運ばれていく。
それを見て、バーニーはもうほとんど失いかけていた正気を取り戻す。
『どんな障害があっても、僕は子供を愛そう。ちゃんと治療をして、もっと元気になるんだ。
 妻と子供、二人の面倒を僕が見るんだ』
やがて出産を終え、子供を取り上げた医師がバーニーの前に現れる。
死産だった。ひどい奇形を起こしていて、もう何日も前に死んでいたというのだ。
よした方がいい、と止める周囲に構わず、バーニーは死産した胎児の姿を見る。
本来であれば腕があったのであろう胎児の小さな突起に手を触れ、バーニーは泣いた。

498 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2007/04/25(水) 23:21:28
とにかく全体がヘビーな放射能弊害・周囲の迫害・次第に狂気に蝕まれていくバーニー描写で
読んでて息が詰まった。
巻末に記載されてた過去実際に起こった放射能事故の事例を読んでまたゾッとした。
499 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2007/04/25(水) 23:32:10
話が長くなるんだろうけど、カレンの姉の部分がごっそり抜けてるのが理不尽です
500 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2007/04/25(水) 23:32:47
放射能って人体から汚染すんの?
何か放射能を原因にするよりウィルスか何かを原因にする方がしっくりくるような。
502 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2007/04/25(水) 23:34:51
>>499
一旦は入れたんだけど、その通り長くなったんでバッサリ削ったwwwスマソ
補足すると、それまで失踪していたカレンの姉は放射能事故で弱った二人の前に突然現れて
カルト教団に勧誘するわ、バーニーを誘惑して寝取るわでカレンの姉エピソードも非常に後味悪い。
503 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2007/04/25(水) 23:40:53
>>502
ごめんw
映画板の理不尽スレみた直後だから書き方ヘンになったw
でもあの小説は自分の読んだ中でもかなり上位にくるトラウマ小説なので
上手にまとめてもらえて嬉しかったのも事実ですw

>>500
バーニーと友人(確かマックスとかいう名前)が同じ車で通勤していて
その友人の衣服に付着した放射能ちりでバーニーが被爆
そのまま持ち帰りカレンも…という流れだったと思う。

 
関連記事


【後味の悪い話】ドラクエ4って悲惨すぎだろ
【後味の悪い話】コンビニで見た親子
【後味の悪い話】【欝&胸糞】ジジババがアトピーの子どもに生卵食わして○した
[ 2016/07/03 23:35 ] ドラマ・映画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



アクセスランキング ブログパーツ