【後味の悪い話】朱川湊人の短編

26 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2007/02/28(水) 10:16:55
このスレでは「昨日公園」でお馴染みの朱川湊人の短編
小学生の主人公と友人は人目を忍んで山を登って行く。
その山は祟り神がいると言われており、子供が入る事は禁じられているし、
大人も滅多に入らない。それに先日隣街の子供が山に迷いこんだまま
神隠しにあってしまったという事件があり、地理的にも結構険しい。
しかし二人は秘密の事をするために、人気のないこの山にくるしかなかった。

ある程度登って落ちついたところで、誰かが後をつけていた事に気づいた。
背後にいたのは最近転校してきたばかりの都会者だった。
田舎の伝承に興味を持つ転校生はこの山に関心を持っていて、
二人が中に入っていくのを見て追ってきたのだという。
なんでこんなところにわざわざやってきたのだと訊ねる転校生に、
見られたからには仕方ないと二人は打ち明ける。

二人は以前から煙草を嗜むようになっていた。
大人の目から隠れては二人でこっそり吸っていた。
今日も山のなかでこっそり吸う気だった。しかもとびきりの煙草を。
今から吸う予定の煙草は、主人公の兄が持っていたもの。
どこか外国の煙草らしく、見た事がないデザインをしている。
かっこいいのでこっそり数本くすねてきたのだった。
煙草を吸い始める二人。転校生はちょっと吸っただけですぐにやめたが、
共犯である事には変わりないのでばらされる心配はない。

煙草はいつも吸っているものよりもキツく、意識が酩酊するような感じがして
それが逆に気持ち良くて二人のテンションは上がって行く。
そこに、謎の物体が現れる。シルエットは人間のようだが、全身真っ白でつるつるしていて、
目や口は切れこみが入ったような感じで、唸り声をあげながら近づいてくる。
話に聞く祟り神かとおびえた主人公は恐怖心から咄嗟に相手を蹴る。
すると、白い物体はあっけなく倒れた。その異様な姿にしてはかなり弱い様子。




オススメ記事いずれ更新予定
オススメ記事いずれ更新予定
オススメ記事いずれ更新予定

27 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2007/02/28(水) 10:18:37
気持ち悪い独特の声を上げて倒れた物体に嫌悪感を感じた二人は、
もう近づいてくる気配のない物体を更に蹴りつけた。
「おいやめとけよ」と転校生が言ってくるが、こんな弱いものにおびえているのかと
二人は転校生を鼻で笑い、周りにあった木の枝などを激しく物体に叩きつける。
物体の気持ち悪い叫び声と苦しむ姿に二人はやがて快感を感じてきて、
物体が抵抗する気力すら示さなくなってきてもなおひどく弄り続けた。
物体が緑色の血にまみれ、もう動かなくなった頃には二人は物足りなさを感じていた。
それと同時に、いくら得体の知れない相手とはいえなんでここまで
酷い事をしてしまったのだろうと罪悪感も感じ始めていた。
そんな二人に、転校生は吸ったものが煙草じゃなかったからだよと言う。
煙草のような形をしていたが二人が今しがた吸いつづけていたのは違法な薬の類。
それをいつものような煙草のペースと同じように吸っていたから
極度の興奮と、そして幻覚を見たのだろうと転校生は言う。

気づくと、足元に横たわっていた物体は血まみれの幼児に変わっていた。
神隠しにあったという子供は何日も飲まず食わずで、
やっと出会えた二人にかすれた声で助けを求めてきたのだった。
自分たちが快楽を感じながら殺した相手は人間だったのかと戦慄する主人公。

これは本当にあの煙草もどきのせいなのか、
これこそが禁を破って山に入った祟りなのではと二人は思い始める。
ならば、目の前で余裕な様子で立っている転校生こそ祟り神ではないか、
転校生が自分たちをこんな状況に追いやったのではないかと段々怒りを募らせてきた。

白い物体の外見描写がかなり具体的に描かれていたから、
その気持ち悪い外見を頭に浮かべながら見てたらこんな落ちでびっくりした。

28 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2007/02/28(水) 10:44:35
これで終わり?
中途半端で後味(ry

29 名前:本当にあった怖い名無し  投稿日:2007/02/28(水) 13:05:29
>転校生が自分たちをこんな状況に追いやったのではないかと段々怒りを募らせてきた。
なんだこの思考。
作者は在日かなんか?

30 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2007/02/28(水) 13:08:39
でも転校生はおかしいよな。
何でたばこが麻薬ってわかったんだ?
何で同級生が麻薬吸ってるの止めないんだ?
目の前で幼児が惨殺されるのを黙ってみてるってどういう神経なんだ…
ラリった同級生が殺人してるの見たら、できるやつなら体張ってもとめるし
小心者ならとばっちり食う前に逃げ出すし
腰が抜けたらガクブルしてるだろう。
事後に冷静に説明するって普通じゃない。
まあオチのためにそういう役割ふられたんだろうけどさ。

38 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2007/02/28(水) 15:53:08
村人は
神隠しって事で、行方不明者を探さなかったのだろうか?
45 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2007/02/28(水) 18:36:52
>>30
形やデザインが独特すぎて主人公たちも
「もしかして煙草じゃなくて危ない系のものでは」
的な事は思いつつも、外国の煙草なんだろうと納得させて吸っていた。
転校生は賢いって設定なので多分すぐに見ぬいていたか、
もしくは祟り神だからなんでもお見通しなのかはてさて
あと、転校生はびびったり怒ったりせず
「俺一応止めたしwwwお前らなにやってんだよwwwDQNktkr」
なノリで話してた。冷静にプギャーするというか。
関連記事


オススメ記事いずれ更新予定
オススメ記事いずれ更新予定
オススメ記事いずれ更新予定

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



アクセスランキング ブログパーツ