【後味の悪い話】シン・シティ

816 名前:シン・シティ1/2 投稿日:2007/02/25(日) 16:26:02
映画の「シン・シティ」。原作は未見なのでわからん。
ベイシン・シティという街を舞台にした話で
3つの独立したエピソードが実は絡み合ってる、という構成。
そのうちの2つくらいが微妙に後味悪い。

1つめはブルース・ウィリス演じる刑事ハーティガンの話。
狭心症を患うハーティガンは退職を余儀なくされ最後の事件解決に向かう。
連続幼女誘拐殺人犯を追い続け、街の権力者ロアーク議員の息子ロアーク・ジュニアが
犯人であることを突き止めたが、警察との癒着で逮捕されないまま犯行を続けているのだ。
殺されるぞ、やめておけと止める相棒ボブを殴って気絶させアジトに単身突入。
あわや毒牙にかかりそうになっていた少女ナンシーを助け出し
ジュニアの腕と男性器を銃で吹っ飛ばした後とどめを刺そうとするが
気絶から覚めたボブに背後から撃たれ倒れてしまう。
ボブも裏切り者で、ジュニアを殺させるわけにはいかなかったのだ。
ナンシーは泣くがハーティガンは応援のサイレンが近づく音を聞きながら
「老いぼれは死に、少女は生き続ける。それなら悪くない」と思いながら意識を失う。

で、死んだと思わせて実は一命を取り留め、病院のベッドで気がつくハーティガン。
そこにロアーク議員がやってくる。ロアーク議員は息子を意識不明の重体にさせられたことに憤っている。
ロアーク議員は君をこの場で殺すこともできる、だが今はしない、と切り出す。
なぜなら息子の罪をハーティガンに着せ、残りの人生を牢獄で過ごさせるためだ。
証言すればナンシーもハーティガンの妻も殺すと脅す。条件を呑むしかないハーティガン。
こっそり見舞いに来たナンシーにもうここに来るなと告げるが、ナンシーは偽名で手紙を出すと約束する。




オススメ記事いずれ更新予定
オススメ記事いずれ更新予定
オススメ記事いずれ更新予定

817 名前:シン・シティ2/2 投稿日:2007/02/25(日) 16:26:54
牢獄に入って8年、ナンシーは毎週律儀に手紙をくれたが、ある日から手紙が途絶える。
その手紙だけを心のよりどころにしていたハーティガンは何かあったのではないかと心配するが
よく考えてみればナンシーはもう19歳だ。今まで手紙をくれただけでもありがたく思わなくては…と思う。
だが次に届いた封筒には女の指が1本入っていた。
ナンシーの身を案じてハーティガンは外に出るため冤罪を認め、保釈される。
手がかりを伝って再会したナンシーはバーの売れっ子ダンサーになっていた。
五体満足なナンシーを見てハーティガンは罠にはめられたことに気づく。指の送り主はジュニアであった。
金にものを言わせて奇跡的な復活をとげたが、副作用で醜い容貌になり、ハーティガンに復讐を企てたのだ。
死闘のすえジュニアはとうとう今度こそ息絶える。(頭こなごなにされちゃう)
ハーティガンはロアーク議員の悪行を告発する資料を揃えるため友人のところへ行く、と
ナンシーを先に帰らせる。が、ロアーク議員に立ち向かえる者などこの街にはいないのだ。
ジュニアの死を知れば何が何でもロアークはハーティガンに復讐しようとするだろう。
そのためにナンシーを狙うだろう。ハーティガンが生きているかぎり。
ハーティガンは自分の頭に銃を突きつけ、引き金を引く。

…で、おしまい。てっきりロアーク議員ぶっ殺しに行くのかと思ったらそのラスト。
他のエピソードにロアーク議員の兄のロアーク枢機卿が出てくるんだが
こいつもまた極悪非道で、でもこっちは愛する女を殺された男に復讐されて殺されちゃう。
のでまだマシっちゃマシなんだが、復讐した男は枢機卿の甥(主犯)の罪をかぶらされて死刑になる。
面白かったけどなんか微妙にすっきりしない。
残り1つのエピソードは後味悪くなくて、そこに冷徹な殺し屋殺人兵器ミホってのがいるのだが(デヴォン青木)
一応全部の話が微妙に絡んでるだけにミホがロアークをぶっ殺しに来たりしてくれないかと思ってしまった。

824 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2007/02/25(日) 18:03:29
シン・シティは2でロアーク議員ぶっ殺すんじゃないのかなあ
いま監督のロドリゲスとタランティーノは楽しそうに別の映画撮ってて
シンシティ2の公開が延びちゃったけど
828 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2007/02/25(日) 18:40:10
>>824
あ、2があんの?そりゃ楽しみだ
原作はアメコミだからきっと原作ではロアークぶっ殺されてるさ…と自分をなぐさめていた
あとジョシュ・ハートネットは何しに出てきたのかわからん
(イケメンの殺し屋だがたいしてどのエピソードにも絡まない、雇い主も不明。原作ファンへのサービス?)
関連記事


オススメ記事いずれ更新予定
オススメ記事いずれ更新予定
オススメ記事いずれ更新予定

続編でちゃんとナンシーがロアークぶっ殺してる
[ 2016/05/20 20:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



アクセスランキング ブログパーツ