【後味の悪い話】プレッジ

327 名前:プレッジ 1/2 投稿日:2007/01/31(水) 00:50:37
とれたての後味の悪い映画
ジェリーは定年を迎えた刑事。仲間にも慕われていた。
彼が定年の日、8歳の少女がレイプされ殺される事件が起きた。
被害者の両親に娘の死を伝える役を引き受けたジェリー。
母親に「犯人を必ず捕まえて」と懇願され、約束をしてしまう。
すぐに知的障害のある男が逮捕され、男は強引な取調べに殺したと自白し、
直後警官の銃を奪って自殺してしまう。
「アイツが犯人じゃなかったのでは。真犯人がいるのでは。俺の勘がそう言ってる」
ジェリーは独自の捜査で犯人が現れそうな場所を探し、
そこに立ってるガソリンスタンドを買い取りそこに住み始める(何もない田舎町)。
近所のダイナーで働く女性(夫と別れ娘と二人暮らし)と仲良くなり、一緒に暮らすようになる。
幸せな生活だが、娘に近づく男がいた。近所の神父だが、どこか怪しげだと思うジェリー。
ある日娘が神父に連れられ教会へ行った、と女性に聞かされ、ジェリーは銃を手に車を走らせる。
道のない場所を走り、鉄線を突き破り、ものすごい勢いで教会へ飛び込む。
そこには鎌を持った血まみれの神父と、血まみれで目を閉じている娘の姿が。銃を撃つジェリー。
しかし我に返ると、教会の中にはたくさんの信者たち(普通の)がおり、娘もいた。
ジェリーを歓迎する笑顔の神父。




【後味の悪い話】ドラクエ4って悲惨すぎだろ
【後味の悪い話】コンビニで見た親子
【後味の悪い話】【欝&胸糞】ジジババがアトピーの子どもに生卵食わして○した

328 名前:プレッジ 2/2 投稿日:2007/01/31(水) 00:51:15
それからしばらくして、娘が「魔法使いに会ったの!」と秘密を教えてくれた。
明日、ピクニック場でまた会うのだと言う娘。それこそが犯人だ、と確信したジェリーは、
女性には何も言わず、黙ってピクニック場に潜み娘を見守る。
かつての警察の仲間たちも呼び、総勢9人で犯人が現れるのを待つが、犯人は現れない。
「絶対に来る、奴は来るんだ」様子のおかしいジェリーに、仲間たちは呆れ、帰ることに。
仲間たちは少女の母親に事情を話し、街へと帰っていく。
「昔は素晴らしい刑事だったのに、彼は酒に溺れて変わったんだ、老いぼれちまった」
ピクニック場に女性が車でやってきて、娘を車に乗せる。
「囮にするなんてヒドイ!私のことも愛してるなんて騙したのね。ろくでなし!」
女性に罵られても、弁解もせずにジェリーはこわばった顔で周囲をうかがっている。犯人を待ってるのだ。
気が狂ってるのね、と女性は娘を連れて去っていった。
街へ帰る途中のジェリーの元同僚たちは事故現場に遭遇する。トレーラーとバンの事故だ。
バンの運転手は炭のように燃え尽きていた。彼こそが「魔法使い」であり「真犯人」だったことは、
誰も知らなかった。
ジェリーは酒を飲みながら、朽ち果てたガソリンスタンドで一人、犯人を待ち続けた。
「奴は来る、あの子が言ったんだ、確かに言ったんだ、奴は必ず来る…」一人でつぶやきながら。
ジェリーはジャック・ニコルソン。
監督はショーン・ペンでした。

329 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2007/01/31(水) 00:56:53
うーん、娘をおとりにするのは確かにいただけないよな。
その辺で刑事に対する同情心が薄れる。
330 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2007/01/31(水) 01:03:15
真犯人は当てたたけど頭がイカれてるのは事実だろう。
たまたま「勘」が真犯人を見つけたけど、推理も何もないし。
彼がまともで推理に基づいて犯人を見つけたのに、
誰にも理解されないなら後味悪いんだが。
331 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2007/01/31(水) 01:10:19
実際の映画だと、彼と女性と娘三人が新しい生活を送る描写が結構丁寧で、
彼が女性や娘を本当に愛してるように見えるし、
神父を疑ってるくだり(結構長い)は本当に娘を心から心配してるように見えるんだよね。
実の娘のように(ていうか8歳の少女なので孫にも見えるがw)一緒に絵本読んでやったりしてさ。
教会に向かう車のシーンで、「あれ、ちょっと…?」て感じで、
ピクニック場で張り込むシーンで「なんかおかしいよ?」て感じるくらい、
それ以前は本当にいいお父さんをしてるから。
あと省いたけど勘もあるけど一応ちゃんと捜査もしてるんだ。
ニコルソンは最初に殺された子の母親とした誓い(プレッジ)にとらわれ過ぎて
イカレてしまったんだなー。

332 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2007/01/31(水) 01:17:07
>そこには鎌を持った血まみれの神父と、血まみれで目を閉じている娘の姿が。銃を撃つジェリー。
ここは妄想だったってこと?
341 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2007/01/31(水) 08:18:33
>>332
そう。
「うわああああなんてひどいことおおおお!」って叫びながら銃を撃つんだけど、
次の瞬間ハッと気付くと、まだ後ろ手に銃を持っただけで、叫んでもいない。
教会のイスに座ってる人たちがドアの開く音に一斉に振り向いてる。
神父に「ようこそ」と言われて、銃から手を離す。一見遅刻して慌てちゃったニコルソン、て感じ。
関連記事


【後味の悪い話】ドラクエ4って悲惨すぎだろ
【後味の悪い話】コンビニで見た親子
【後味の悪い話】【欝&胸糞】ジジババがアトピーの子どもに生卵食わして○した
[ 2016/04/30 22:52 ] ドラマ・映画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



アクセスランキング ブログパーツ