【後味の悪い話】金曜ドラマ『QUIZ』

362 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2006/12/06(水) 18:40:14
数年前にやってた金曜ドラマの『QUIZ』。
ある町内の子供のひとりが誘拐される。
両親には犯人からのクイズメールが届き、それをメンヘラ気味の主人公女刑事が解いて
犯人を突き止める、というのがおおまかなストーリー。

最終的には最初に誘拐された子供のクラスメート全員が誘拐される。
誘拐された子供たちの家庭はどんどん荒んでいき、一時は犯人かと思われた者や便乗犯も次々殺されていく。
最終回で主人公は、真犯人と倉庫で対峙する。
真犯人は誘拐された子供達全員。
便乗犯(誘拐された子供のひとりの父親など)を殺したのも子供達だった。
子供達は一人ずつその場で、それぞれの両親に向け
自分に関するクイズ(私の今一番欲しいものは何かとか、僕の通っているスイミングスクールの名前は、とか)を出題するが、
一人も正解することはなかった。
それに絶望した子供達はガソリンをかぶって自殺を図るが、
結局は黒幕だった警視庁長官が自殺したことで親達と和解。事件は解決。
主犯らしき子供(最初に誘拐された子)の手に手錠がかけられるが、
主人公がちょっと説教してすぐ外され、お咎め殆どなしで終了。

…その後、誘拐事件の真相はマスコミに叩かれ、
何人もの人を殺した子供達についても面白おかしく週刊誌に書きたてられる。
子供達の両親達は全員仕事をクビになり、連日自宅や親戚の家にまでも
ひどい嫌がらせがなされ、結局は全員その町を追われる。
それでも今なお嫌がらせがやむことはない。
…という感じのことが、黒い背景に白い文字だけでテレビの画面に流れる。

画面は明るくなってその後のそれぞれの家族達の様子。
公園で家族みんなで遊ぶ姿などが映し出される。
「弟か妹が欲しい」と言った子供の両親などは、子作り計画などを笑顔で話している。
END。

いかにもハッピーエンド、という感じで終わるのだが、
実際そんなことはないっつーのが後味悪い。というかなんだか狂ってて怖い。
家族全員で遊ぶ姿=仕事見つかってません、ということだし…。
父親殺して平然としてる子供と、笑顔のその母親も怖い。
これのコミカライズは、子供達がガソリンかぶった時点で火がつけられ倉庫爆発して終わってるので、
それよりはすっきりした終わり方ではあるけども…。

369 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2006/12/06(水) 22:56:48
>>362
最終回手前で刑事のひとりが犯人として浮かび上がり、
盛り上がったところで子供達が黒幕という強引なオチ。
しかも子供達が寄ってたかってボウガンで撃って殺人してるんだよな。
ラストの笑顔への違和感には賛成。
俺の中で「氷の世界」と揃って「最終回でどんでん返し狙いすぎドラマ」のひとつだな。
関連記事




【後味の悪い話】ドラクエ4って悲惨すぎだろ
【後味の悪い話】コンビニで見た親子
【後味の悪い話】【欝&胸糞】ジジババがアトピーの子どもに生卵食わして○した
[ 2016/03/25 20:57 ] ドラマ・映画 | TB(0) | CM(1)
懐かしいなー!最終回はものすごく違和感があったけど、ノベルでは犯人の子供たちの親が職や地位を失って子供もどん底的なオチじゃなかったかな。これ読んでやっとすっきりしたのを覚えてる。財前直見格好良かった。
[ 2016/03/26 06:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



アクセスランキング ブログパーツ