【後味の悪い話】ライブ・ア・ライブ/中世編



784 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2006/02/14(火) 10:18:35
スーファミの「LIVE A LIVE」
7つの場所も時代も主人公も違うシナリオで構成されるオムニバス形式で、
それらすべてをクリアすると隠し要素である8つ目のシナリオが出てくるんだよね。
普通に初めてやったときはこいつが真の主人公だ!と思うわけ。
そのシナリオを簡単にまとめると、
主人公は剣の達人で武芸大会でも優勝したりして王様からすごい気に入られていた。
で、婚約が決まったお姫様も居るんだけど、その姫様が魔王にさらわれてしまう。
ライバルでもあり親友である魔法使いと魔王を倒しに出向き、ついに
魔王の城っつーか山に到着する。でも頂上に行っても魔王なんか居ない。
実は魔法使いと姫は出来ていて主人公の存在が邪魔だった。そこで実際には居ない魔王を
利用し今回の誘拐事件をでっち上げ、主人公を殺すためにこの山まで誘い込んだ事を告げる。
信じていた二人に裏切られたショックに主人公は発狂し、その場で
魔法使いと姫を殺してしまう。そして彼はこう言う
「魔王が居ないなら俺が魔王になってやる!」
するとそれに続くすべての締めくくりとなる最後のシナリオがプレイできる。
最後のシナリオは好きな主人公を選べるんだけど、この魔王になった剣士がラスボス。
倒したあとに「憎しみはいつの時代も消えない。
また次の魔王が現れるだろう」とか言い残してオシマイ。

…後味悪い。

ちなみにこの魔王を主人公に選ぶことも出来、その場合今までの主人公達を
殺して最後に魔王が一人高笑いし、オシマイ。

…もっと後味悪い。

子供の頃すごいショックを受けた記憶がある。
一番かわいそうなのは魔王じゃん!って思ったわぁ。

785 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2006/02/14(火) 10:35:28
>>784
アンチテーゼっていうのかな。ひどい話だ…。
その魔王のくだり、なんとなく永井豪の絵で思い浮かべた。

786 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2006/02/14(火) 10:46:31

調べてみたら結構勘違いしてたので補足(汗
一応魔王の山にはおっさん二人も仲間に居たけど魔法使いの罠で死亡。
魔法使いの幻術で主人公は国王を魔王と勘違いし、殺してしまう。
それが元で国の人々から「アイツが魔王なんじゃ…」と疑われる。つか決め付けられる。
失意のまま姫だけは助けようと魔王の山に戻る。が、そこで魔法使いに
真相を明かされる。で魔法使いを殺す。そのあと姫自殺…。って感じでした。
魔法使いの「あの世で俺にわび続けろぉ」などの真相を語った後の
豹変っぷりがかなりアレでした。

788 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2006/02/14(火) 11:12:40
>>785
それぞれの主人公のキャラデザは、
当時少年サンデーでよく見かけた漫画家がやってたよ。青山剛昌とか。

関連記事




【後味の悪い話】ドラクエ4って悲惨すぎだろ
【後味の悪い話】コンビニで見た親子
【後味の悪い話】【欝&胸糞】ジジババがアトピーの子どもに生卵食わして○した
[ 2015/07/26 12:17 ] アニメ・ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



アクセスランキング ブログパーツ