【後味の悪い話】隣の芝生が青く見える



914 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2005/12/09(金) 21:12:50
やっぱり楳図かずおで、読んでドヨーンとした漫画思い出したよ。
ある女が、ハンサムな文学青年と結婚する。
もう一人彼女を愛してる男がいるのだが、こっちは優しいだけがとりえの冴えない男。
女は、小説家の妻として頑張るが、夫はどんどん調子が落ちて、
ろくな仕事もしない貧困の酒浸りの毎日。女も内職だ何だとやつれ、不幸のどん底。
ついにはボロ屋で赤貧のあげくに死亡。新聞に載る。
その時、女は別の記事を見る。
あの冴えない男が実業家として成功して金持ちになり、施設に多額の寄付したという報道。
あの時、地味だが実直なあの人の良さを解らなかった私がバカだった…
女は、崖から海に身を投げて死んでいく。

ここで、視点が女のもう一つの人生へ。
この世界では、女は地味だが優しいもう一人の男を選ぶ。
だが結婚してみると、優しい顔は上面だけ。冷酷でずるいイヤな性格だった。
汚い手口を使って出世し、人を人とも思わない。
女も飾りとしてしか扱われず、不幸な毎日。
世間への目くらましのため施設に多額の寄付をし、新聞の載るが、
女はその裏側を知っているので嫌悪感しか抱かない。
その時、女は別の記事を見る。
そこには、あの時ふった文学青年が、小説家として認められながらも、
うらぶれた状況で不幸な死をとげたという報道。
あの時、あの人の才能を見抜けなかった私がバカだった。そばで助けてあげたかった…。
女は、崖から海に身を投げて死んでいく。

結局この女自身が悪いのか?というとそうでもない感じで、
美人でひたむきなヒトに描かれている。男たちにもそれぞれの人生があるし、
やっぱり運が悪いとしか言えず、後味悪い。

917 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2005/12/09(金) 21:35:14
じゃあ単に女がないものねだりなんだな。
隣の芝生がってやつだ。
どの男とくっついても満足できないんだろう。

918 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2005/12/09(金) 21:43:03
不幸な女性の物語っていうより読者への教訓漫画のように感じた
そのせいかあんまり後味悪くない
実際読むと違うのかもしれないけど

関連記事




【後味の悪い話】ドラクエ4って悲惨すぎだろ
【後味の悪い話】コンビニで見た親子
【後味の悪い話】【欝&胸糞】ジジババがアトピーの子どもに生卵食わして○した
[ 2015/05/27 22:36 ] 漫画・絵本 | TB(0) | CM(1)
多分読んだことある
いいひと風の男は主人公の美人もアクセサリー程度にしか考えてない男で
主人公はレ○プされてやむなく結婚したんだったような
主人公は決して悪女とかじゃないんだけど
主体性の無い生き方をすると男次第で不幸になるって話なのかなと思った
[ 2015/05/31 23:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



アクセスランキング ブログパーツ