【後味の悪い話】メメント



780 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2005/12/08(木) 02:04:18
「メメント」

主人公の男が仕事か何かから家に帰ったら、奥さんがレイプされて死んでた。
犯人はまだ家にいたから、追いかけようとしたけど、
転んだか殴られたかで、頭をうっちゃってそのまま気絶。
犯人はどっか行っちゃった。
主人公は、それが元で記憶が10分しか継続できなくなっちゃう。
10分たったら、「ここはどこ?今何してたの?」状態。
でも、奥さんが殺されたことだけはしっかり覚えている。
つまり、生まれてから奥さんが死ぬまでの記憶はある状態。で、犯人を捜すためだけに生きることにする。
記憶が途切れちゃうから、10分前に自分は何をしていたかをメモしたり、
犯人情報をボールペンと墨で刺青したりして身体に刻み付ける。
でも、真相は、奥さんはレイプされたけど、死んでなかった。逆に主人公が頭に銃撃されて
記憶障害になってしまったのをレイプされた奥さんがケアすることになる。
奥さん的にはレイプされた挙句、旦那も記憶障害になって精神的にめちゃくちゃ。
結局自殺してしまうんだったかな。
主人公はその真相にたどり着くんだけど、ショック、
10分経過、奥さんレイプされて死んだ、犯人だれ?みたいな
エンドレスな感じだった気がする。救いがなさすぎでした。
けっこう前にみたから間違ってるかも。(知ってる方は補足お願いします。)






【後味の悪い話】ドラクエ4って悲惨すぎだろ
【後味の悪い話】コンビニで見た親子
【後味の悪い話】【欝&胸糞】ジジババがアトピーの子どもに生卵食わして○した



781 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2005/12/08(木) 02:56:55
メメント、俺も見たけどあの映画逆時系列で描かれてるから
常に「?」「??」「???」ていう状態でワケわからんかった。
CMにつられてせっかく映画館まで行ったのに。

782 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2005/12/08(木) 04:52:14
「メメント」のDVDには、正しい時系列順に再生してくれる機能があるよ。
それで見れば一応納得はできる。
ストーリーの気分悪さは増すけどね。

783 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2005/12/08(木) 13:46:10
あれさぱりわからんかった。

結局犯人誰?

792 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2005/12/08(木) 17:20:49
>783
犯人は既に主人公によって殺されていた。
今回殺されたのは、その犯人を突き止める協力をした男。
結局主人公は犯人を殺したことを忘れ、今回の男も殺してしまった。
しかしそのことも忘れ(わざとかも)、新たな犯人を捜し始める。
主人公にとっては、妻の敵を追い求めることだけが生きがいになっていた。
てな感じだったかと。

812 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2005/12/08(木) 22:14:05
メメントって、奥さん殺したのは主人公だと思ってた。
事件は確かにあったんだけど、奥さんはその時は生き延びてて
主人公だけ脳に怪我を負って記憶をつかさどる海馬あぼーん。
で、その後奥さんを殺してしまったのは主人公。
主人公が語っていたインシュリンを奥さんに投与し続けて殺してしまった
男の話は実は主人公自身の話だった、ってオチだと思ってた。
観た人にしか分からない微妙な説明ですまん。

関連記事


【後味の悪い話】ドラクエ4って悲惨すぎだろ
【後味の悪い話】コンビニで見た親子
【後味の悪い話】【欝&胸糞】ジジババがアトピーの子どもに生卵食わして○した
[ 2015/05/26 18:36 ] ドラマ・映画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



アクセスランキング ブログパーツ