【後味の悪い話】TRU CALLING-トゥルー・コーリング/第24話「運命の力」



610 名前:1/2 投稿日:2005/09/09(金) 05:17:32
テレ東でやってる「トゥルー コーリング」から昨日放送したエピソード。

主人公のトゥルーはある特殊な“能力”をもっている。
それは、死者の助けの声を聞くことによって、その日の朝に戻り一日をやり直す、というもの。
トゥルーはその力を使い、助けを求めた“死者”を死ぬべき運命から救う、というのが大まかなストーリィ。

人の命を救うトゥルーと対をなす存在としてジャックとうキャラクターが登場する。
ジャックは死ぬべき人間が助かることによって“運命”が変ること阻止する為、トゥルーの邪魔をしている。

ある日、ジャックは街で女の子に声をかけられ食事に誘われるも断る。
その後彼女の投身自殺を目撃し、駆け寄ると死んだ彼女から“助け”を求められた。
(ここで時間が逆戻りしその日の朝に戻る。と同時にトゥルーの時間も戻る)
いつもであれば死者はトゥルーに助けを求めるのでジャックは戸惑う。






【後味の悪い話】ドラクエ4って悲惨すぎだろ
【後味の悪い話】コンビニで見た親子
【後味の悪い話】【欝&胸糞】ジジババがアトピーの子どもに生卵食わして○した



611 名前:2/2 投稿日:2005/09/09(金) 05:18:29
話を端折るが、女の子は白血病で、彼女の看病の為仕事をやめた姉宛の保険金のため、
事故に見せかけ自殺するつもりだと知ったジャックは「死ぬまでにしたい10のことリスト」を
一緒にやっていくなかで女の子と親しくなる。

いつもであればジャックはどんな手を使ってもトゥルーを阻止するのだがうまくいかず、
結局トゥルーの説得などで女の子は自殺を思いとどまり治療に専念することになる。

女の子が父との思い出の場所である町のシンボリックタワー(自殺した場所)にジャックを誘う。
ジャックは「あとは自分自身でやれ」とリストを返すが、風で飛ばされてしまいタワーのフェンスに引っかかる。
女の子がリストをとろうと足を滑らせ転落しそうになるが、間一髪ジャックが手を掴むことに成功する。
引き上げようとするジャックだが、自分の使命を思い出す。
彼女が再びタワーに来た事、そして転落したことは即ち、彼女が死ぬ“運命”にあるということか。
逡巡するジャックだがとうとう手を離してしまう。

そこへジャックを止めるため来たトゥルーがジャックを罵る。
「あなたが死ねばよかったのに」
ジャックはトゥルーの罵声に対し、
「俺もそう思う」
とだけ返し、背を向け去るのだった。

614 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2005/09/09(金) 08:51:17
ジャック、けっこういい男だし
「運命を変えてはいけない」という理由もそれなりに納得できるのが
複雑な後味悪さを醸し出してるよね。

トゥルー コーリング、面白いのに予算不足で打ち切りになっちゃったんだよなー。

625 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2005/09/09(金) 13:00:04
>>621
トゥルーコーリングはすごく面白いよ。ジャック(悪の存在)が出て来るまでは。
そういえば、いろんな意味で後味が悪い。

トゥルー(主人公)は死体に助けを求められるとその日の朝に戻って
その日をやり直し、死ぬ運命の人を助ける。
ヒントは死ぬ人の名前とか持ち物だけ。それを手がかりに助けるわけだ。
その日に失敗したこととか、周りをも助けつつ死んだ人を救うトゥルー。
最初はずーっとそれが続いてハラハラドキドキそして感動の嵐!
なのだけど、セカンドシーズン(?)ぐらいからジャックが出てくる。
ジャックはトゥルーが助けを求められると、死んだ人のその瞬間の記憶を
持って、その日の朝に戻り、トゥルーが助けるのを邪魔する人。
最初はトゥルーも同じ力を持つ人に会って喜んでいたが…。

それまで出ていた魅力的な恋人が死なされる。親友が唐突に結婚して
て海外へ。あれほど賢い相棒のデイビスがスパイ(女)に骨抜きにされ、
秘密を全部しゃべる。ジャックをあれほど疑っていたのに!信じられねえ。
そして一気につまらない方向へ。

実はトゥルーの母親も同じ力を持っていて、父親がジャックと同じ力を
持っていたとか、ジャックと父親が共謀しているとかしちめんどくさい
話になって、なんだよそれどーすんだよと思ってたらあっけなく打ち切りに。
何の後始末もなし。ジャックが邪魔をする本当の意味とか父親が
母親を殺した理由とか、何もなし。デイビスはスパイといい仲のまま。
うそだろー、おい。後始末しろよ!終わらせろ!

何よりもルーク(魅力的な恋人)が死んだ後いい仲になった同級生が
ブサイクだったのが何より後味悪し。どう考えても脇役だろ、あれ。

すいません、熱く語ってしまいました。

629 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2005/09/09(金) 14:19:12
>>625
ちょいと詳しそうなんで質問なんですが
何でその主人公はわざわざ助けようとするんでしょうか?
知り合いでもないのに…。何か理由があるんですかね。
死にそうな人を助けられるんなら助けるのが当然でしょって感じでしょうか

635 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2005/09/09(金) 15:16:49
>>629
いや、全然理由はないよ。得するわけでもなんでもない。
トゥルーもなぜ私に言うの?って悲しんだり苦しんだりしている。
日常生活がめちゃくちゃになるわけだからね…。
死んじゃった人に「たすけて」って言われて放っておけるか、
そうでないかっていうだけの話だと思う。

トゥルーは助けるのが自分の運命と思って、けなげにがんばって
いるわけですよ。デイビス(ボス)やハリソン(弟)という理解者、
協力者を得て。ちなみにハリソンが死んで、助けたこともある。

ジャックにも「助けない訳」があるみたいだし、ほのめかしたり
してるんだけど、結局わからずじまいだった。
後味わりぃー。と無理やりつなげてみる。

636 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2005/09/09(金) 15:31:17
>>635
ありがとうございます。
なるほど、主人公なりに色々葛藤してるわけですね。
ちょっと見てみたくなりましたわ。作品見てないからアレですが
個人的には運命を変えてはダメっていうジャックを支持かな。
そこで死ぬはずだった人が生き延びた為に死ぬ予定じゃなかった
人が死んだって事もありえそうですしね。それはそれで後味悪くなってよさそう?ですが

646 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2005/09/09(金) 19:00:59
>>636
なぜ助けを求めているか、が謎のままなんだよね。
一番の肝ですよ。運命を変えてまで助ける運命ってのも
あるんだと思ってみてたんだけどさぁ。
助けたことによって運命が変わるから放っておけって
ジャックもしきりに言ってたけど…。

助けてって言わない死体もあるので、助けちゃいけない人も
いるんだと思うんだけど、そのルールがわからないまま終了。
助け方を間違えて違う人が死んじゃったから3回ぐらいやり直したっ
ていうエピソードもある。ぬぁぁどうなってんだ。
まぁ、見てみると消化不良を起こすこと間違いなし。

 
関連記事


【後味の悪い話】ドラクエ4って悲惨すぎだろ
【後味の悪い話】コンビニで見た親子
【後味の悪い話】【欝&胸糞】ジジババがアトピーの子どもに生卵食わして○した
[ 2014/11/15 15:29 ] ドラマ・映画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



アクセスランキング ブログパーツ