【後味の悪い話】悲劇のヒロインの彼



281 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2005/05/22(日) 12:34:25
後味が悪いといえるかわからないのですが、いまだに私にとっては
もやもやした気持ちが消えない出来事です。

高校時代、同級生が病気で亡くなりました。
殆ど面識が無かったので、変な言い方だけどそのときはあまり強い悲しみを
感じるということはありませんでした。
ただ、後日偶然その同級生が生前に記した文章を見つけてなんともいえない気分になったのです。
市のコンクールに応募したものだったらしい。
題材は自分の病気について。
この病気のせいで、周りと一緒にスポーツを楽しんだりできなくなったこと。
治療がつらくて、周囲に当り散らした事。
そんな時、担当の医師がこんな言葉をかけた。
「君より病状の重い患者もいるんだ。これくらいで落ち込んでどうなるというんだ」
その言葉で、自分がさながら悲劇のヒロインであるような錯覚に陥っていた事に気づいた。
これからは前向きに頑張ろう。
…という内容だった。

だけど私はこんな事を考えてしまった。
なにが「君より病状の重い患者もいる、がんばれ」だよ。
結局、彼は死んでしまったじゃないか。

怒りのような、割り切れない感情を抱いてしまいました。
それ以来、病院もののドラマとかで、医者が吐くこの手のせりふが大嫌い。






【後味の悪い話】ドラクエ4って悲惨すぎだろ
【後味の悪い話】コンビニで見た親子
【後味の悪い話】【欝&胸糞】ジジババがアトピーの子どもに生卵食わして○した



282 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2005/05/22(日) 12:42:10
死んでも哀しい気持ちもなく、面識もなかったんだよね。
281もちっと悲劇のヒロインに浸ってないかな。
そのセリフを家族が言うならわかるんだけどさ。

でもその医師は、少なくとも281より
その子の身近にいて闘病を見ていたんだよ。

284 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2005/05/22(日) 12:51:22
私は>>281みたいな中途半端な同情心振りかざす人間が嫌いだな。
言動の裏にある人間の心の動きを捉えようともしない、愚鈍な人間の癖に、
あえて自分は善人であると思い込んでるところが、人として恥ずかしい。

医者は彼女の病状を理解したうえで、
彼女の気持ちを奮い立たせるために、あえて厳しい言葉をかけたのでは。

面識のないその同級生が、
どんなに苦しんだか、どんなに生きようとがんばっていたか分からない癖に、
同級生がただ「難病で若くして亡くなった」という理由で、
(多分そういう事情がなれけば>>281はその同級生のことなんて全く知らなかった)、
中途半端に彼女の事を同情して、医者を悪者扱いにする、超単純思考。バカの見本。
それに、中途半端な同情心って物凄い相手(この場合彼女)に失礼だよね。

こんな奴には、同級生も同情されたくないと思うよ。

286 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2005/05/22(日) 13:01:13
>>284
同意だが彼女でなく彼だお

291 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2005/05/22(日) 13:12:09
>>281
実際に、励まされた本人がその言葉を聞いて
頑張ろう、と思えたのだから、
第三者がとやかく言うことはない。
281のもやもや感は、別のとこから来てると思う。

295 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2005/05/22(日) 13:29:17
まあ、苦しんでる本人じゃない人から「大した事じゃない」と言われるのは、
悪気は無くても、なんか納得できないという気持ち自体はわかるよ。
自分の場合、病気じゃなくて家庭の問題だったが、
「あなたの所程度の話はどこにでもある、自分の育った家庭なんてもっと酷かった」云々と
言われた時には釈然としなかったよ。
家庭崩壊、母親の癌&死亡、父親の浮気、借金・・・・と色々あって、自分としてはもう精一杯の
ぎりぎりまで頑張ってたからさ。
言った人は母親の実家関係の友人だったが、(不幸自慢?)と思ってしまい、以後疎遠になった。

その人の感じている辛さがどれだけのものかは、本人にしかわからん事もあるだろうから、
少なくとも自分は、「君よりももっと状況の悪い人の事を考えろ」みたいな言い方はしない事にしてる。
場合によっては、すごく残酷な言葉にもなり得るんだと思うよ。

297 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2005/05/22(日) 13:36:42
>>281を書いたものです。
別にその同級生に対する同情とか、医師本人に対する嫌悪があるわけではありません。
この一言で彼が前向きになれたということに関してはよかったと思っています。
ただ、病状の重い軽いを比べてなんになるんだろう、ということを感じたのです。
本人も、病状が重い患者同様、死にいたる病を患っていたのですからなおさらそう感じます。
医師自身も、その苦しみを自分の身で感じたわけではないですから、人によってはかってな事を言うな
と思う人もいるのではないだろうか、と思うのです。
確かに私は彼のことをよく知りませんでしたが、私のことを全く知らないのに、この投稿という情報だけで
私の人間性や思考を断定してしまう方々は、私とそう差があるようにも思えません。
ただ、この投稿に関しては、人によってかなり受け取り方が違うだろうということは予想していたので
批判が出たこと自体に対しては別に気にしておりません。

298 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2005/05/22(日) 13:41:05
>>295
同じ現場にいるから言える言葉だし、その先生への信頼があるから彼もがんばろうって気になれたわけで。
何も知らない外野が卑屈な想像してグダグダ言う事じゃない。

303 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2005/05/22(日) 14:34:00
>その言葉で、自分がさながら悲劇のヒロインであるような錯覚に陥っていた事に気づいた。
 
─中略─
 
>結局、彼は死んでしまったじゃないか。

 
同級生が男なのか女なのか判らなくて、ある意味後味悪く・・・

関連記事


【後味の悪い話】ドラクエ4って悲惨すぎだろ
【後味の悪い話】コンビニで見た親子
【後味の悪い話】【欝&胸糞】ジジババがアトピーの子どもに生卵食わして○した
[ 2014/06/02 16:03 ] 実話・体験談 | TB(0) | CM(1)
でも281の気持ち分かるな。
私は家族の立場だったけど、医師が言う「がんばろう」とか「あなたよりもっと〜」ていう言葉が大嫌い。あんたは何もしんどい思いしてないくせに薄っぺらい事言うなって思ってた。
[ 2014/06/09 23:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



アクセスランキング ブログパーツ