【後味の悪い話】『鎌倉ものがたり』の中の「強弓伝説殺人事件」

279 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2008/07/13(日) 17:39:02
西岸良平のまんが『鎌倉ものがたり』の中の「強弓伝説殺人事件」。
主人公は鎌倉に住む推理小説家で、ときどき事件を解決している。
この話の鎌倉では人間と魔物や妖怪が共存しており、
事件の犯人が魔物や祟りだったというオチもしばしば。
三丁目の夕日と同じ可愛い絵で、生首だの殺人事件だの描かれるのでシュールではある。

海上で釣りをしていた男性Aが、矢で射られ殺された。
一番近い陸地でも500mは離れているため、犯人は分からなかった。

数日後にはゴルフ場で男性Bが、
また数日後にはマンションのベランダで男性Cが、同じように矢で射殺される。
やはり目撃者はおらず、隠れて弓を射ることができる場所は500m以上離れていた。
被害者であるA・B・Cの3人には共通点は全くなく、行き詰まる捜査。

警察から依頼を受けた主人公は、
凶器の矢の矢尻についていた家紋が
「鎌倉一の弓の名手・矢羽根権九郎」の紋章であることを突き止める。

矢羽根権九郎は、鎌倉時代に強弓の名手として知られ
500m先の敵兵を射殺したという伝説が残っている。
しかし後年は、家臣の裏切りで領地を追われて悲惨な最期を遂げた。
その3人の家臣の名前がA、B、Cであり、今回の事件の被害者の先祖だった。

【後味の悪い話】『鎌倉ものがたり』の中の「強弓伝説殺人事件」の続きを読む
[ 2017/03/22 21:29 ] 漫画・絵本 | TB(0) | CM(0)

ワンダービット「ジュラシック・パニック」

66 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2008/07/10(木) 22:09:38
ワンダービット(島本和彦)の中の数少ない後味悪い話を。
ワンダービット「ジュラシック・パニック」

主人公はマッドサイエンティスト(以下博士)、子供全員が塾に通う街に住んでいる。
ある日、「この街の子供たちは死んだ魚のような目をしている」という学校長
から恐竜の化石を渡され、「子供たちのために本物の恐竜を見せる恐竜展を
したいから、この化石からクローニングで恐竜を再生してくれ」と依頼され、それを引き受ける。
しかし、恐竜のクローニングは成功したものの、大量に作った恐竜たちが暴れだし、
街を破壊し、人間を襲い始めてしまう。

街の危機を前に、今度は子供たちが博士の前にやってきて、
「逃げ腰で戦ってる大人たちでは恐竜たちに勝てない、自分たちが戦うから改造してくれ」と言う。
「もう元に戻れないんだぞ?」という言葉にも揺るがない子供たちの思いに
心を動かされた博士は、熱い涙を流しながら、子供たちをそれぞれの希望の通りに改造してやる。

ワンダービット「ジュラシック・パニック」の続きを読む
[ 2017/03/20 17:19 ] 漫画・絵本 | TB(0) | CM(0)

【後味の悪い話】子供が巣立ちの時期を迎え

808 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2008/07/07(月) 02:10:58
あるところに一人の女性がいました。
そしてその女性に求婚してくる男性がいて、めでたく結婚しました。
しかしその男性の父親は酷く自分勝手で家族を省みない振る舞いをしているのに
家族愛や助け合いの精神を説く人格破綻者でした。
夫は父親に逆らえず、そんな女性にとって頼りになるのは別居している女性の母親だけでした。
子供の将来を考え離婚もできない女性は酷い仕打ちを受けながらも必死に暮らしていました。
子供が巣立ったら離婚し、病弱な母親と暮らすということだけが希望でした。
そんな中、子供が巣立ちの時期を迎え

女性がこれで解放されると思ったとき
女性の母親は余命2ヶ月と宣告されてしまいました。

凄く昔読んだ漫画だけどこんな内容で
おぼろげながらも後味が悪かったので投下してみました。

乱文すみません。

【後味の悪い話】子供が巣立ちの時期を迎えの続きを読む
[ 2017/03/17 20:02 ] 漫画・絵本 | TB(0) | CM(1)

【後味の悪い話】グリム童話「千匹皮」

646 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2008/07/03(木) 19:46:41
グリム童話の「千匹皮」
王様と妃がいて、妃が病気でおっ死ぬんだが、そのときに
「自分と同じくらい美しい女としか再婚しちゃイヤ」とかくだらねえことぬかしたんで、
王様は妃にソックリな実の娘に欲情、娘は驚いて城から逃げ出してホームレス生活。
いろいろあって娘は城の奴隷として連れ戻され(王様は娘だと気づいていない)みじめに暮らす。
しかし娘は王様に出すスープに昔王様にもらった指輪を入れて自分は王様の娘だと気づかせる。
そして二人は結婚し、末永く幸せに暮らしましたとさ。

あれ?ちょっと待てよ、何ハッピーエンドみたいに終わらせようとして(ry

【後味の悪い話】グリム童話「千匹皮」の続きを読む
[ 2017/03/16 21:02 ] 漫画・絵本 | TB(0) | CM(0)

【後味の悪い話】不幸じゃないでしょ?みんな一緒だよ・・・

5 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2008/07/09(水) 21:37:56
昔読んだ漫画で。
主人公A子は小学生で、美人で年の離れた優しい姉がいる。
両親はすでに死に、周囲の大人に疎まれる中、姉だけがA子ちゃんA子ちゃんと優しくしてくれた。
その姉がもうすぐ結婚することになる。
姉はA子ちゃんも一緒に暮らしましょうねというが、姉夫になる人も
親戚の婆も、お前さえいなきゃよかったのに、姉はお前がいるばかりに
苦労が増えて不幸だとますますA子をいびる。

【後味の悪い話】不幸じゃないでしょ?みんな一緒だよ・・・ の続きを読む
[ 2017/03/16 18:02 ] 漫画・絵本 | TB(0) | CM(0)


アクセスランキング ブログパーツ